CoCoSiA(ココシア)

射幸性とは何?射幸心をあおられた時...(続き3)

パチスロに夢中になる人が増えていることへの警戒心から、パチスロの広告を規制する動きがあります。

パチスロやパチンコは、射幸心を煽る傾向が強いと言われていることから、広告媒体による宣伝が規制されています。

今の日本は、閉塞感と無気力感に包まれている状況にあります。

閉塞感や無気力感に包まれている人にとっては、現状から抜け出す突破口となるキッカケの1つが賭け事です。

運が良ければ、今の息苦しい生活から抜け出せるという期待感から、パチンコやパチスロに賭けることを始めるケースがあります。

世間では、射幸心を煽る広告は自粛することが求められています。

ここでいう射幸性とは?

射幸性は、目先の儲けに夢中になり、将来を見据えた生き方から逃げる姿を象徴しています。

人生にとって射幸心は、「百害あって一利なし」と言えます。

日頃から人生の将来設計を考えている人は、目先の利益に振り回されることはありません。

長期的な視点から、将来に向けた人生を冷静に観ている人にとって、運任せの射幸性に溺れることはありません。

しかし一方、自ら努力することを避ける人にとっては、自分の人生を運任せにします。

ですから、将来に向けた人生設計を描くことをしません。

ここでいう射幸性とは、自分の人生を運任せにする安易な姿を意味しています。

運任せの人生に身を任せる限り、将来が見通せず拓けていきません。

将来を展望できない人生を歩んでいる限り、大切な家族や恋人を幸せにすることは出来ません。

射幸性が高いとダメな理由

射幸性が高いとダメな理由は、射幸性というコトバが意味する、“賭け事”から想像できます。

射幸性は、目先の“儲け”に捕らわれた生き方を指しているのです。

世の中の様々な人は日々、自分の考えや価値観に沿って暮らしています。

自分の人生の将来を見据えた考えを持っている人は、日々の生活を大切にしています。

一方、自分の人生よりも目先の“損得”に一喜一憂する日々を送る生き方があります。

射幸心を抱いている人は、目先の物事に捕らわれて、運任せの生活を送ることになります。

自分の人生を大切に考えずに運任せにすることが、射幸性が高いとダメな理由になるのです。

あなたが自分自身の射幸性の高さに気付いたなら、射幸心を振り払う決心をする必要があります。

あなたの人生は、あなた一人のものではありません。

大切な家族や身近な人の存在を省みて、射幸性が高いとダメな理由を自分自身に言い聞かせましょう。

射幸心をあおられたときの9個の対処法

人にはそれぞれの人生があり、価値観も様々です。

地道な努力の積み重ねを大切にする人生を歩んできた人は、日々の生活を大切にする価値観を抱いています。

また一方では、目先の損得に一喜一憂する人生を歩んできた人は、運任せの安易な射幸心による価値観を抱いています。

“地道な努力の積み重ね”を大切にする価値観と180度対極する考えが、“射幸心”です。

射幸心は、安易な考えに身を任せて、努力することから逃げる生き方をする人を象徴しています。

自分の人生の将来像を描く生き方をせずに、ギャンブルのように考えている人は、射幸性に心を惹かれているのです。

一度でも、射幸性に心を奪われてしまうと、抜け出すことは難しいと言えます。

人は、一度でも楽な体験を味わうと忘れられずに、心が惹き込まれていきます。

ですから、射幸心をあおられたときには、安易に心を許さずに冷静に立ち止まり、我が身を振り返ることを心掛けましょう。

冷静に我が身を振り返るためには、「甘い言葉」に乗せられないように、気持を引き締めることが大切です。

気持を引き締めた生活を送ることが、人生を守ることに繋がっていくのです。

いったん落ち着いて冷静になる