CoCoSiA(ココシア)

射幸性とは何?射幸心をあおられた時...(続き7)

安易な逃げ道を探すことを止めて、自分の心と真摯に向き合いましょう。

自分の心と向き合って、心の奥からの“深い叫び”に耳を傾けることが大切です。

心の不安感や苦しさを和らげるために、家族や恋人からの思いやりを大切にすることに専念しましょう。

心の不安感が和らぐことで、射幸心は自ずと消えていきます。

カウンセリングを受けてみる

射幸心という“ドロ沼”から抜け出せなくなる人は少なくありません。

あなたの心が射幸心に包まれているなら、出来るだけ早く抜け出す手段を見つけなければなりません。

射幸心から抜け出すためには、自分の人生を振り返り、射幸性に心を奪われるに至った原因を思い出しましょう。

自分の心の奥を振り返るためには、カウンセリングを受けてみる方法があります。

カウンセリングからのアドバイスを受けながら、自分自身の心理的な弱さを克服することに専念しましょう。

心理的な弱さを克服できることで、安易な考えでギャンブルに“逃げる”心境から抜け出せるようになります。

ギャンブルに浸る時期が長いほど、抜け出すことが難しくなります。

ですから、できるだけ早い時期にカウンセリングを受けてみることで、あなたの人生に希望を抱くことができるキッカケになります。

ギャンブルの仕組みを勉強する

ギャンブルに溺れた心を払拭するためには、ギャンブルの恐ろしさを知る必要があります。

自分の人生の将来を大切に考えるなら、ギャンブルの仕組みを勉強する機会を持ちましょう。

ギャンブルの仕組みを知ることで、自分自身の人生にとって、“百害あって一利なし”であることに気付くことができます。

あなたの人生を大切にしたいなら、ギャンブルとは無縁の日々の生活を目指しましょう。

ギャンブルとは関わらない生活に“一歩踏み出す”ことで、将来に向けた人生の展望が開けてきます。

射幸心に負けそうになっても、いったん踏みとどまって

今の世の中には、ストレスが溜まることが沢山あります。

閉塞感に包まれた社会の中で、職場や学校などで織り成される人間関係に疲弊している人が少なくありません。

また、日常の仕事の忙しさに追われて、疲労感に包まれている人が多くいます。

今の日本は、日々の生活の中で心に余裕を持てずにストレスがうっ積し、無気力感に陥っている人が増えていると言われています。

年齢に関わらず、多くの人が日々の生活に息苦しさを感じています。

この息苦しさから抜け出すために、“逃げ道”を探す人は少なくありません。

人生の“逃げ道”を探す方法の一つがギャンブルです。

賭け事には、“運を天に任せる”という安易さがあります。

ギャンブルに浸ることで、日常生活の息苦しさを、一瞬忘れさせてくれます。

学校や職場の人間関係の煩わしさからも一瞬、心を開放してくれます。

一方、射幸心に任せてギャンブルに浸る生活に身を任せると、将来の人生を考えることが出来なくなります。

自分の人生を考えることは、地道な努力の積み重ねが必要になります。

しかし、運を天に任せる射幸心に包まれていると、「自分で人生を築く」という意気込みが失われてしまいます。

一度でも射幸心に身を任せてギャンブルに浸ると、抜け出すことが難しくなります。

ですから、射幸心に負けそうになっても、いったん踏みとどまるための意思の強さが必要になります。

賭け事に身を任せる射幸心は、一瞬の快感を与えてくれることがあります。

しかし、ギャンブルに勝っても、一瞬にして霧散し、虚しさが残るだけです。

あなたにとって最も大切なことは、ギャンブルに勝つことではありません。

一瞬の快感から抜け出せない射幸心に負けてしまう人生に陥らないよう、踏みとどまる決心が大切です。

射幸心から距離を置き、踏みとどまることで、将来に向けた人生に明るい兆しが見え始めます。