CoCoSiA(ココシア)

射幸性とは何?射幸心をあおられた時...(続き6)

あなたの人生を見直して、これ以上身近な人に迷惑を掛けないために射幸心を払拭しなければなりません。

あなたの人生を本来あるべき姿に軌道修正するためには、今までの良くない習慣や癖を払拭し、「自分見直し」に取り組むことが必要です。

このためには、関心を向けることのできる趣味を持つなどして、射幸心に耐えられる習慣づくりを目指す意識改造を行いましょう。

他の趣味を見つける

運を天に任せる射幸心に浸ると、目の前の物事と真摯に向き合うことをしなくなります。

将来のことを考えることが面倒になるのです。

自分の将来を考えることを止めると、人生は下り坂を転げ落ちていきます。

瞬く間に転げ落ちると、這い上がるチャンスを逃してしまいます。

自分の人生を復活させるためには、ギャンブルと関わることを止める決心をしなければなりません。

ギャンブルとの関わりを断つために、他の趣味を見つけることに専念しましょう。

興味を集中できる他の趣味が見つけることができたなら、人生観を変えるキッカケとして活かしましょう。

新たな趣味がキッカケとなり、あなたの新しい人生の“門を開ける”ことが出来るようになります。

財布の中にお金を入れない

射幸心に浸る生活を続けていると、持っているお金を全て賭け事に使い果たす癖が染み付きます。

ギャンブルに浸ると、お金をつぎ込むことに歯止めが利かなくなります。

ですから、財布の中にお金を入れない生活習慣に変えましょう。

必要最小限のお金しか財布に入れない生活を心掛けて、賭け事に浪費しない考え方に“自分改造”しましょう。

財布の中に大切な人の写真を入れる

あなたの人生は、自分だけのものではありません。

あなたの生き方は、身近な家族や恋人にも大きな影響を与えるのです。

ギャンブルに浸る生活に陥ると、大切な家族や恋人に辛い思いをさせることになります。

自分の日々の生活を振り返るキッカケとして、財布の中に大切な人の写真を入れることを心掛けましょう。

射幸心に溺れそうになった時には、大切な家族や恋人の写真を見て目を覚まし、反省する謙虚さを持ちましょう。

あなたの人生は、大切な家族や恋人に支えられていることに気付きましょう。

待ち受けを自分へのメッセージにする

あなたの日々の生活は、身近な人や様々な人に支えられて成り立っていることに気付かなければなりません。

あなたの人生は様々な立場の人に支えられているのです。

ですから、あなたが安易な気持ちで、射幸心に溺れてギャンブルに明け暮れるなら、あなたの周りの多くの人に迷惑を掛けることになります。

あなたが射幸心に溺れないようにするためには、常に自分自身に語りかけることが必要です。

自分自身に語りかける方法には色々ありますが、いつも見るスマートフォンの待ち受けに自分へのメッセージを表示にすることが最も効果的です。

いつも目にするスマートフォンの待ち受けに、ギャンブル心を断ち切るメッセージを表示させましょう。

待ち受けメッセージとしては、「ギャンブル心は、あなたの最も大切な人を失う赤信号です。」にしましょう。

自己分析をして自分の心を知る

射幸心は、心が満たされない不安な心理状態から生じることがあります。

人の心はデリケートな面がありますので、心を開いて許せる話し相手が身近に居ないと不安な心境に陥ることがあります。

他の人からの愛情を感じたことの無い人は、“愛情欠乏症”に陥っています。

“愛情欠乏症”に陥ると、不安感に心が包まれます。

このため、不安感を払拭するために、賭け事で紛らわそうとするのです。

心の平安を失った人は安易な逃げ道として、ギャンブルに“身を任せる”生き方をすることがあります。

射幸心に包まれて無味乾燥な人生に陥らないようにするためには、自己分析をして自分の心を知ることが大切です。