CoCoSiA(ココシア)

「頑丈」とはどういう意味?頑丈な人...(続き2)

頑丈な意味もそうですが、風邪を引かなかったり、寝込んだりしないことも意味します。

馬のすぐれて強健な様子

語源の由来はハッキリされていませんが、馬の強健なさまを言っていて名馬に必要な5つの条件を意味する「五調」からきていると言われています。

「丈夫」の意味とは


次に丈夫の意味をお伝えしましょう。

頑丈も丈夫も似たような感じもしますが、ニュアンス的にちょっと違います。

丈夫の方がどちらかというと、頑丈よりやや弱めな感じになります。

しっかりしていること

頑丈と同様、しっかりしていることを意味します。

しかし、「あの子はしっかりしているね」のしっかりとは意味が違います。

物に対してしていることが多いです。

頑丈で壊れにくい様子

先ほどお伝えした「なかなか弱らない様子」と同様で、壊れない意味合いにもなります。

商品を売る際によく使われるのが「丈夫な作りで~」と聞いたことがあると思います。

丈夫なことは高級な品物の必要条件とされています。

「頑丈」は人にも使える言葉

頑丈という言葉は、物だけでなく人にも使える言葉です。

「自分の取柄はこの頑丈な体です」と自己紹介したりすることも。

でも「あなたって体が頑丈よね」と言うのはNGです。

頑丈は良いことですが、あまり繊細なイメージがないので言われた人によってはカチンと来ることもあるでしょう。

言うときは、物や自分に対してだけにしておきましょう。

頑丈な人の16個の特徴


ここからは頑丈な人の特徴を16個紹介します。

「あなた頑丈な人だね」と言われるのは、褒め言葉じゃないのかと問われたら、女性としては微妙な所ですよね。

でもこれは立派な褒め言葉なんです。

頑丈な人は誰からも頼られますし、何より自分で自分を頼ることができ、自分に自信が持てます。

16個の特徴を読めば、あなたも頑丈な人間を目指せるかもしれませんよ。

身体の疲れを感じにくい

大人になるとちょっとしたことで疲れたりしますよね。

例えば駅の階段なんかしんどい時があるでしょう。

人によっては身体が疲れるシチュエーションが違います。

しかも疲れにも色々な種類があります。

最近ではスマホの見過ぎで眼精疲労なんてこともあります。

疲れるのは身体だけでなく、精神的な疲れもありますから厄介ですよね。

しかし、この身体の疲れというのは予防方法もありますし、回避方法もあります。

ちょっとしたことで疲れから解放されますし、そうすると心も軽やかになれるでしょう。

精神的なストレス

現代はストレス社会…だなんて言われていますよね。

特に人間関係は避けきれない問題です。

しかもストレスの中でも、人間関係でのストレスはワーストワンだとも言われています。