CoCoSiA(ココシア)

「頑丈」とはどういう意味?頑丈な人...(続き3)

人は社会で生きている以上は、ストレスから逃げられません。

でもストレスを少なくすることはできます。

一番の解決方法は心を強くすることです。

くよくよする人はちょっとしたことで傷ついたりはしていませんか?すぐにカチンときたりするのも心が弱っている証拠です。

でもだからと言ってすぐにカチンときたり傷ついたりする人がダメだと言ってるワケではありません。

傷つくようなことを言ってくる人が悪いのです。

でもその人の性格を変えようとするのは難しいので、自分が変わるしかありません。

つまり心を強くするしかないのです。

心を鍛えることはさほど難しいことではありません。

要は嫌なことは受け流せば良いのです。

受け止めるところは受け止めて、流すところは流すようにしましょう。

「三歩あるいたら忘れちゃう」と言う人がいますが、それくらいがいいのです。

現代はSNSでの誹謗中傷などもありますが、会ったこともない人に誹謗中傷されても気にしないようにしましょう。

間違ってもコメント上で喧嘩をするなんてことはやめましょうね。

人間関係において大事なことは、深入りしないことです。

適度な距離を持ってお付き合いをすることをおすすめします。

肉体的な疲労

若い頃はどんなに疲れていても、一晩寝れば次の日はスッキリしていたのに…。

やはり年を取ると疲れが取れにくいのはみなさんも実感していることでしょう。

肉体的疲労を回復させるには大まかに3つあります。

普段からバランスの良い食事をとること、質の良い睡眠をとる、普段から運動をしておくことです。

たった3つのことですが、これらを守るのはとても難しい問題だったりします。

特に独身で一人暮らしだと難しいでしょう。

なので3つのうちどれかだけでも守るようにしましょう。

運動が好きな人は普段から動くことを習慣にして、料理が作るのが好きな人は普段から作るようにしましょう。

疲労を予防するには毎日の心がけが大事となります。

少々面倒くさいかもしれませんが、疲労というのは溜まってしまうと、なかなか取れづらいものですので日々の生活から予防しておきましょう。

筋肉や骨がしっかりしている

丈夫な人の条件として外せないのが筋肉と骨です。

コレをなくして頑丈だとは言えないでしょう。

筋肉や骨がしっかりしている人は見た目でも分かりますし、男女ともに丈夫なほうがかっこよく見えるものです。

今の自分には筋肉も骨も自信がないと思っている人はいませんか。

安心してください。

骨も筋肉も丈夫に出来る方法がありますよ。

どちらも丈夫にすると怪我をしにくいですし、病気にもなりにくいです。

骨を丈夫にするにはどうしたらよいのでしょうか。

骨の成長期は10代で、男女とも骨の量はこの時期にほぼピークを迎えます。

そして40代後半以降になると、骨量は著しく減っていく傾向があります。

最近では骨がもろくなる骨粗鬆症が問題となっています。

しかし骨はある程度の年齢を超えても作ることはできます。