CoCoSiA(ココシア)

「頑丈」とはどういう意味?頑丈な人...(続き6)

「楽観的に見ても大丈夫だろう」という根拠です。

それにはある程度の経験が必要になるのです。

自分の不安は意外と余計なものだったりします。

いわゆる考えすぎというヤツです。

楽観的に考えられない人の特徴としては、周りの目線を気にしすぎる傾向があります。

失敗したらどうしよう、思っていた結果じゃ無かったらどうしようという思いは、すべて人の目線や世間体を気にしているからなのです。

人の目を気にするのは決して悪いことではありません。

でも気にしすぎると行動が狭くなってしまいます。

意外と他人はそれほどあなたのことを気にはしていません。

楽観的に生きれば他人も自分も楽に生きられますよ。

そして心をしなやかにして心身ともに丈夫でいましょう。

環境の変化に強い

生命がこの世に誕生してから生き残ってきた生物はたくさんいます。

それらの生物が生き残ってこられた条件としてあるものは、環境の変化にどれだけ耐えられて、進化を続けられるかです。

人間もそうです。人間も太古の昔から進化を続けてきました。それは現在も同じです。

みなさんはどうでしょうか?「なかなか時代に追いついて行けない」と嘆いている人もいるでしょう。

しかし嘆いているばかりでは進化どろこか退化してしまいます。

できれば新しいことにチャレンジしてみてください。

人は突然いつもと違う環境に晒されることもあります。

そこから環境に対応していくのは難しいでしょう。

しかし自分から新しい環境に飛び込んでいくことだって、環境を変えていくことになりますよね。

そうしてどんどん新しいことをして環境の変化に強い自分になっていくのです。

難しいことではありません。

あまり余計なことを考えずに行ってみてください。

自分の意志を持っている

人は自分の意思で生活をしています。

ご飯を食べる時も寝るのも自分の意思です。

しかし一旦家から社会に出ると、自分の意思がなかなか通らないことがあります。

嫌なことを嫌と言えず、心の中に「こうしたい」という思いがあっても言えないものです。

ですが頑丈な人や丈夫な人たちはどうでしょうか。

この人達はわりと自分の思っていることをハッキリと言います。

どうしてそう言えるのか。

それは自分の精神衛生面をキレイにしておきたいからです。

ハッキリとものが言えずにモヤモヤしてしまうのはストレスが溜まってしまいます。

それでは心が弱ってしまい、心身ともに丈夫だとは言い切れません。

自分の意思は誰のものでもありません。

自分の意思は自分のものです。

何かにつけてあなたの邪魔をする人はいますが、突っぱねてもOKなのです。

ところで意思を強くする方法を知っていますか?それほど難しいことではありません。

まず疲れていては心が流されてしまうので、健康を保ちましょう。