あなたは、一発芸をすることができますか。
一発芸とは、お笑い芸人がやっているようにその場で好きなものを芸にし、周りの人たちを楽しませるものをいいます。
お笑い番組やエンタメ番組にてお笑い芸人が一発芸をしているのを見たことがある人であれば、一発芸がどのようなものかを把握しやすいでしょう。
また、まだ一発芸というのがどのようなものかわからない方は、ぜひYoutubeなどの動画サイトにて一発芸を見てみましょう。
しかし、飲み会に参加しているすべての人が一発芸をすぐにできるとは限りません。
人によってはそれがプレッシャーになり、二度と飲み会に参加しなくなってしまうこともあります。
それでは嫌ですよね。
そうしないためにも一発芸を罰ゲームにする際には、お題を決めておくといいでしょう。
3.即興ソングを披露
即興ソングを作るのも罰ゲームとして利用できます。
即興ソングとは、その場でお題を出されたことに対して曲を作るというものです。
曲を作るのがもともと好きな人はもちろんのこと、まったく曲を作らない人でもその場のノリで楽しみながら曲を作ることができるようになります。
有名な曲のフレーズに合わせて歌詞を変えるだけでも盛り上がる
しかし、飲み会に参加する方の中にはまったく歌えないとか、歌を作ることができないなんて方もいることでしょう。
さきほどお伝えしたようにその人たちにとって、罰ゲームは負担になってはいけません。
そのようなときには、有名な曲に合わせて歌詞を変えるというような罰ゲームに切り替えるのもいいでしょう。
有名なドラ○もんのテーマソングにあわせて、歌詞を変えるのであれば、ほとんどの世代の方がそのメロディを知っていて利用できますね!
4.変顔
罰ゲームの王道ともいっていいような”変顔”もおすすめです。
もしかすると、あなたは変顔をすることに対してどこか否定的な気持ちを持っているかもしれないですね。
そんなあなたのように変顔に対して嫌な気持ちを持っている人もいますが、飲み会参加者の多くの人たちが変顔をすれば、その気持ちをなくすことはできるのです。
また、変顔をする際には何かしらのテーマを決めておくことをおすすめいたします。
なぜならば、変顔をこれまでにしたことがないとか、変顔をするにしてもやるものがないので楽しんで参加できないという方もいるからです。
ぜひ変顔のテーマをいくつか考えておくようにしましょう。
変顔を待ち受けに設定しても面白い
仲間内での飲み会の場合には、参加者がおこなった変顔を写真撮影しておくと記念に残るのでおすすめです。
皆で変顔している集合写真を撮影し、LINEやフェイスブックのグループのトップ画像やラインの個人アカウントの背景にしても面白く記念に残すことができますよ。
とはいえ、中には変顔の写真を撮られることに対して否定的な考えを持っている人もいるので気を付けましょう。
5.辛いものや苦いものを食べる
ここ数年で激辛の食べ物や苦い食べ物などが増えていますよね。
ぜひその辛い食べ物や苦いものを食べるような罰ゲームもしてみてはいかがですか?
例えば、激辛の○ヤングやきそばや激辛のラーメン、餃子などから飲み会主催者が手作りするのもいいでしょう。
ししとうだけでもとても辛いですし、さらにそこに唐辛子の粉末をかけてみても…!もう想像するだけでも激辛なのがわかってしまいますよね。
辛い物を食べることで罰ゲームとして楽しむこともできますが、中には香辛料アレルギーの人もいます。
アレルギーを発症しないように、飲み会参加者にあらかじめどんなアレルギーがあるかを訪ねておくのもいいでしょう。
6.ものまね
罰ゲームの王道ともいえる”ものまね”もまたおすすめです。
この罰ゲームをする際には、必ずお題を決めておきましょう。
流行しているお笑い芸人や国会議員、芸能人や有名人、さらにはYoutuberなど”誰でも知っている人”をお題にすることをおすすめします。
それもまた、箱の中にクジ引きのようにして小さな紙にお題を書き、それを引いた人をマネする…というようなスタイルにしてもよいかもしれないですね。