CoCoSiA(ココシア)

情がわく原因は何?恋人に情が湧いて...(続き3)

それを遠慮無く書き出してみましょう。

そして次は、今の恋人の現状を書き出してみてください。

もしかして悪いところばかり書いていませんか?理想の恋人はたくさん書いたのに、現実の恋人の事は悪い部分ばかり書いたりして…。

でもそれでもいいのです。

この方法を試してみて分かるのは、相手の何が自分にとって不満なのかが分かります。

だからと言って、この不満を相手に伝え解決できるのかといえば、そうではありません。

ただの別れの目安にすぎませんので、参考までに書いてみてください。

そして注意事項ですが、この書き出したノートは恋人に見られないように、書いたページは破いて捨ててください。

4.自分の恋人と別れたい理由を明確にする

人によっては、感覚だけで「何となく別れたいの」と考えている人がいるかもしれません。

でも、別れを決意しているなら、別れたい理由を明確にしておきましょう。

無職の状態が半年以上続いている・会話がほとんど無い・デートに行かなくなった・浮気をしている・相手に貯金がない・将来のことを全然考えていない・結婚の話が出てこない・スキンシップの回数がほとんどない・自分ばかりがお金を出している…などなど。

人によって理由はまちまちですが、その人なりの別れたい理由があるので、明確にしておいてください。

そして大事なのは、これらの理由が自分にとって、どんな不利益をもたらすのかも考えておきましょう。

先ほど紹介したとおり、ノートに書き出すといいです。

別れたい理由を明確にしておくと、別れる際に、相手から「どうして別れたいの?」と聞かれてもスグに答えられるからです。

曖昧な考えで別れ話をすると、相手によっては言葉を覆されることもあるので、理由をハッキリとしておきましょう。

5.今までと態度を変えてみる

別れたいけど、イマイチ思い切りが付かないという人も多いでしょう。

そんな時はちょっと相手を試してみましょう。

今まで恋人に向けていた態度を変えてみるのです。

今まで恋人に冷たい態度を取っていたなと思うなら、優しく接してみましょう。

そしたら相手も、今まで冷たかったけど優しく接してくれるようになり、こちらの気持ちも「別れたい」から「続けようかな」と変わるかも知れません。

でも気をつけてほしいのは、この場合も情が湧いている状態に近いということです。

また、逆に今までしていた普通の態度から、冷たくしてみるのもいいでしょう。

そうすることで相手の態度が変わってくるかも知れません。

今まで相手が冷たかったのに、こちらが冷たくすることで「あれれ?何怒ってるの?機嫌直してよー!」と優しく変化する可能性があります。

しかし、この態度をみて「優しい前の恋人に戻ってくれた」と思っても一時的なものの可能性があるので、おすすめはあまりできません。

それでも、別れたくない理由を1つでも欲しい人にはおすすめです。

6.はっきりと別れたい気持ちを伝える

別れるための方法は、別れたい気持ちを真正面から言うしかありません。

これに尽きます。

ただ黙ってフェードアウトしては、相手に恨みの心を持たせたり、相手がストーカー化する可能性もあります。

また、よからぬ噂がたってしまうこともあるかもしれません。

別れを切り出すのは勇気がいります。

別れたいと言った瞬間に悲しい顔を見てしまったら、それこそ情が湧いてしまうというものです。

そうならない為にも、はっきりと気持ちを伝えましょう。

ただ「別れたい」と言うのではなく、どのような理由で別れたいのかを伝えてください。

その時に必要なのが、「4.自分の恋人と別れたい理由を明確にする」で紹介した、ノートに書いた理由です。

スっと言えるように練習しておきましょう。