無表情な人は、何を考えているのか表情からは読み取れません。
相手が考えていることを何となくでも想像出来ないのって、不安になりますよね?
そんな不安感が、「あの人何考えてるか分からなくて薄気味悪い」と感じさせて、気持ち悪がられるんです。
笑顔でいる人は楽しいんだな、泣いていたら悲しいんだな、辛そうな表情なら苦しいんだなと相手の心の中を読み取ろうとするのが普通です。
それが全くの無表情だったら、想像しようにも出来ません。
普通なら、考えていることや気持ちと表情は、ある程度一致しているものだし、それが一致していて安心感や信頼感を抱くんです。
無表情なら、心の中も空っぽ?無感情?なのでしょうか?
理解出来ない心の内と、漂う暗い闇に…突然暴れ出すんじゃないか?と恐怖感すら抱いてしまいます。
無表情で暗い感じの男性だと、気持ち悪さを通り越して怖い。
そんな風にも思ってしまいます。
【無表情を直す方法は、こちらの記事もチェック!】
7. いつも同じ服を着ている
不潔という一例でも取り上げましたが、“いつも同じ服を着ている男”にも、女性は気持ち悪さを感じてしまいます。
いつも同じ服を着ているということは、特徴として挙げた“体臭”にも関わってくると思うんですよね。
たとえ毎回洗って同じ服を着ていたんだとしても、体臭は蓄積されていきますし…イメージ的には不潔を感じさせてしまいます。
仕事だと、スーツは毎回洗わないで何回か着ることも多いとは思いますが、それも限度があります。
「中のシャツは変えているし、肌に直接触れないから」といって小まめにクリーニングしてないなんて人は要注意!
これ、女性でもあるんです。
スーツが1着しかないからと、1ヶ月以上もそのまま着続けていた子の風下に立った時に漂ってきた悪臭…。
それにシワシワのヨレヨレって…男性でも女性でも、不潔感は何より厳禁なんです。
8. しゃべり方が変・笑い方が変
“しゃべり方が変・笑い方が変”というのも、女性が気持ち悪いと感じる男性の特徴なんです。
身体を揺すりながら話したりと、何だか落ち着かない様子だったり。
滑舌がやたらと悪かったりする喋り方。
しゃべり方は、生まれながらの癖だったりするとは思うのですが、しゃべり方がスムーズじゃないと、なんだか挙動不審に感じてしまうものです。
例えば犯罪者が、その罪を隠そうと取り繕うときに、焦るあまりに言葉が詰まったりしますよね?
しゃべり方が変だと、そんなことを連想させてしまいます。
また、深刻な話をしているのに笑みを浮かべていたり、目を合せずに下を向いてニヤニヤしていたり。
そんな笑い方も、気味の悪さを感じさせます。
笑顔は確かに大事なんですけど、それが状況と合っていなかったりすれば、違和感しか感じないんですよね。
9. 早口でしゃべる男
また、“早口でしゃべる男”も、女性が気持ち悪いと感じる男性の特徴です。
これも、ほとんど上記と同じ理由。
挙動不審に感じてしまうのが、気持ち悪いと感じる一番の理由だと思います。
なんだか会話が噛み合っていなかったり、会話のキャッチボールをしようというよりは、自分の言いたいことを早口でダーッとまくしたてるようにしゃべったり。