CoCoSiA(ココシア)

四十代になったら考えたい7個のこと...(続き6)

学生時代の友人とたまに会ってみる

学生時代の友人とは、就職してからなかなか会わないものです。

同窓会も都合が悪くて欠席すると、なおさら会うことが難しくなります。

学生時代に仲が良かった友人と、40代になっても会い続けている人も多いようです。

お互いに、容姿も変わり家族もいろんな事情があったりと事情があるようですが、そんなことを素直に話せて、アドバイスを受けたり共鳴してもらったりと、お互いの気が合うならたまにあって話をすることは良いと思います。

ママ友さんとも上手くお付き合い

子供の成長に合わせて、いろんなママ友とのお付き合いがあります。

子供同士が仲が良いからと言って、ママ友もうまくいくとは限りませんが、それなりのお付き合いが必要になります。

子供が多い人は、子供の年代に合わせてママ友ができますし、顔見知りのママ友もたくさんいることもあります。

そんな顔の広いママ友とは、上手くお付き合いしておくのが大切です。

顔が広くて力のあるママ友とは、特につかず離れずの関係で過ごしたいものです。

サークルなど趣味で広がる輪

時間に余裕ができてきて、身体も健康なら何か運動サークルに入って、身体を動かし汗を書くことも大切です。

時には心臓をフルに動かして、気持ちの良い汗をかくのも心身共に気持ちの良いものです。

多少のストレスも発散できるからです。

身体を動かすことが苦手な方は、手先と頭を使うような趣味のサークルが良いと思います。

こんなサークルに入っていると、また新しい仲間ができて輪が広がるのです。

6.美意識について

40代になっても女性らしく♪

最近は女性の美意識が高く、高齢になっても女性は化粧をして歩くのです。

70代の美しい女性がマスコミにも登場します。

ジムに行くと、昼間では中高年の男女でいっぱいです。

イヤホンで好きな音楽を聞きながらマシンで走ったり、ヨガやエアロビクスを習ったりと活発に運動しています。

終えて帰る時にはバッチリと化粧をして、幼稚園に子供を迎えにいく40代の女性もいます。

家庭も落ち着いていて、適度に運動をして汗をかいている女性には、魅力を感じるものです。

現代では、40代はまだまだ若いので、女性の魅力は充分発揮できるのです。

40代のあなたは自信を持って女らしく振る舞ってください。

ただ注意することは、若い男性の中で、年上の女性に憧れている人も多いようです。

40代の女性は、色気と魅力が溢れているので、年下の男性の憧れになっているのです。

もしかしたら、求愛されるかも!くれぐれも間違いを起こさないようにしてください。

スキンケアを変える

30歳を越えると、お肌は曲がり角に差しかかっています。

40代になると、ひとつ注意しておくことがあります。

それは、そろそろ女性ホルモンのバランスが乱れてくるころなのです。

50代を越えると、排卵が終わって女性ホルモンの排出が止まってしまいます(もちろん個人差はありますが)ので、自律神経の乱れや骨粗しょう症、更年期障害などの病気の心配も出てきます。

40代はその前の段階で、間違いなくホルモンバランスも乱れ始めるのです。

生活習慣が乱れたり、ストレスや疲労、睡眠不足が重なると、直ぐにお肌に異常をきたすのです。

それと、長年紫外線を浴びてきていますので、シミ、シワ、たるみが目立つようになり、肌の潤いも少なくなって化粧のノリも悪くなるのです。

化粧台の前に座って自分の顔を見ていると、肌の衰えが自覚してくる年代なのです。

40代になって気がついてからでは遅いので、みなさんは早めにスキンケアをしていることと思いますが。