CoCoSiA(ココシア)

四十代になったら考えたい7個のこと...(続き7)

40代になって特に具体的に感じることは、お肌の乾燥だと思います。

この原因は女性ホルモンのエストロゲンが減ってきているためで、肌の水分保持成分が減少するからです。

また、肌のターンオーバーも長期化して肌の代謝も遅れてきます。

女性ホルモンの補充が必要です。

次に、紫外線対策です。

肌が乾燥しているとバリア機能が低下してしまい、紫外線が肌の奥の真皮にまで到達します。

この影響で、肌の組織が異常をおこしてシミ、シワ、たるみを引き起こすのです。

40代のスキンケアは、保湿対策を強化したセラミド配合の化粧品や、真皮コラーゲンの強化にはビタミンC配合化粧品をまずお薦めします。

疲れやストレスが強い時に、肌が敏感になる時があるので、こんな時には敏感肌用の合成着色料や合成香料、アルコール類を含まない化粧品も用意しておくのも必要です。

外出する時には、紫外線防止のクリームや服装も大切です。

最近人気なのは、プラセンタエキスを含む化粧品で、若さを取り戻して美肌効果もあると口コミされています。

人間の胎盤は医療機関で利用されますが、市販されているのはは豚か馬のプラセンタが中心です。

このように、40代になってくると、体質的にも変化してくるので、スキンケアの方法も変えていくことが必要です。

筋トレや運動をする

40代になると、肥満に悩んでいる人も多いのです。

少しでも痩せたい、ダイエットしたいという願望があるのです。

ダイエットのために適度な運動が必要と思いますが、それ以外にもアンチエイジングにも効果があるのです。

ジムで活発に運動している高齢者の人達は、肌もツヤがあるし表情もイキイキしていて声も大きいのです。

つまり、アンチエイジングの効果があるのです。

運動をして汗をかいて、肌のターンオーバーも早めれば、お肌の新陳代謝も正常になってきます。

激しすぎると体調がかえって悪くなりますが、適度な有酸素運動と筋トレを継続することで、アンチエイジングにも、気分転換にも効果があるのです。

車を使いがちな生活では、歩くことが少なくなってしまい、将来の健康寿命も短くなるので、今から筋トレや運動は進んで行いましょう。

ファッションやメイクも上品に

40代の女性は、子育ても行い家庭も守り、若い人達から見ると憧れの対象なのです。

どんな化粧をしているのか、どんな服を着こなしているのか、実はきっちりと観察されているのです。

ファッションやメイクも上品に、手本となるように気を配ってください。

7.健康や病気について

40代女性の不安は、健康や病気についてです。

卵巣の機能も衰えてくるので、更年期障害も考えておく必要があります。

40代から、若年性更年期(プレ更年期)と言われる症状が出ることがあります。

これは、更年期障害と同じような症状が出るのが特徴です。

やはり、ホルモンバランスが乱れてくるからです。

それ以外にも、乳がんや子宮筋腫にも気を付けて、検診にも参加することを心掛けましょう。

病気にならない規則正しい生活

普段は問題ないのですが、疲労が重なったり睡眠不足が続くと、心と身体に異常をきたすことがあるのです。

どうしても頑張る必要がある時は仕方がないですが、できるだけ規則正しい生活を送ることが病気の予防に効果があるのです。

食事、運動、睡眠の規則正しい生活習慣を守ることです。

食生活も正して


年を取ってもキレイな人は、食生活にも気をつけています。

暴飲暴食はもっての外ですが、
①糖質を摂りすぎない(老化の原因)
②たんぱく質を欠かさない(筋肉、肌、骨の原料)
③旬の食品を食べる(栄養が豊富)
④主食を制限し過ぎない(米もパンも必要量食べる)
以上を守りながら適度な運動をすると、腸内環境も改善されてお肌のトラブルも少なくなって着ます。