CoCoSiA(ココシア)

無関心な人の30個の特徴、友達・仕...(続き6)

しかし、無関心な人は他人に対してだけでなく、自分にも無関心な人が多く、成長を意識しない傾向にあります。

自分が成長したところで結果は変わらない、成長を知ったところでやることは変わらないと考えているからです。

しかし、自分の成長を意識しない人は、必ずどこかで失敗や壁にぶち当たって、立ち止まってしまいます。

もしかすると、それが自分の今後の人生を左右するような失敗かもしれません。

そういった場面に遭遇した時に、ちゃんと対処できるように、常に自分の成長を意識するというのは大切なことですね。

誤解を解こうとしない

続いて「誤解を解こうとしない」という特徴です。

みなさんの周りにも、明らかに誤解とわかっているのに、そのまま流してしまう人っていませんか?

それは無関心が原因で、誤解を解こうとしていない人かもしれません。

これは、誤解されたところで誰になんと思われようが構わない、誤解を解くことすら面倒と感じているからなんです。

いままでの特徴の傾向として、他人からなんと思われても気にしないのが、無関心な人ですよね?

そんな無関心な人であれば、それが明らかな誤解とわかっていても訂正しようとしないんです。

自分に利があるようなことならばまだしも、不利益となるようなことでも関係ありません。

しかし、こう考えてみると、デメリットを訂正しないというのは、かなり損で不器用な生き方をしていますよね。

そういった人が周りにいる場合、あなたが誤解を解いてあげるのもいいかもしれませんよ。

飲み会やイベントに顔を出さない

続いては「飲み会やイベントに顔を出さない」という特徴です。

これは、人付き合いをしないという特徴に関連してくるのですが、こういった飲み会やイベントって嫌でも参加しないといけない場面ってありますよね?

しかし、そういった場合でも無関心な人は、参加しないという傾向にあります。

嫌でも参加しなければならない飲み会って、付き合いだったり接待だったり色々ありますよね。

しかし、これに参加しない理由としては、人付き合いをしたくないから、上司や取引先の評価なんて関係ないと思っているからなんです。

いつでも飲み会やイベントに参加していない人は、理由がある人以外では無関心が原因の人が多いかもしれませんね。

周りからの目を気にしない

続いては「周りからの目を気にしない」という特徴です。

これはいままでの特徴でたくさん出てきましたが、周囲からの評価を気にしない=周囲の目を気にしないということにも繋がります。

また、周りからの目を気にしないというのは、ちょっと変わったケースもあります。

例えばですが、会社にゲームを持ってきて休憩時間に平気でプレイしている、身だしなみが乱れているけど直そうとしないなど、通常気にすべき場面で、自分に気配りが出来ていないのです。

結果、周囲の目を気にしない人物像が出来上がってしまい、周りからやっかまれてしまうこともあるでしょう。

みなさんの周りの信じられない行動を平然としている人は、無関心が原因かもしれませんよ。

ご飯を食べない

続いては「ご飯を食べない」という特徴です。

これはなにも、全くご飯を食べないというわけではないですよ。

ご飯を食べるものに執着がない、とりあえず食べられればいいということです。

特徴として、普通の人であれば○○が食べたい、たまにはおいしいものが食べたいという欲求があるものです。

しかし、無関心な人というのは食べ物に対しても無関心なんですね。

おいしいものを食べたとしても、結局はまたお腹が空くし、とりあえず空腹が満たされればいいという考えたをしている人が多いようです。

食べるのが大好きという人からすると、信じられないかもしれませんが、無関心な人はステーキを食べても、水を飲んでも一緒と考える人もいるぐらいです。

みなさんの周りの、いつ食べたいものを聞いても何でもいい!と答える人は、もしかすると食に対しても無関心なのかもしれませんね。

健康に気を遣わない

続いては「健康に気を遣わない」という特徴です。