無関心な人は、自分にも無関心なだけに健康に気を遣わない人が多いようです。
自分が不健康になっても自分が悪いから、周囲に迷惑かけることじゃないし関係ないという考えから、健康に気を遣わない人が多いようです。
しかし、そういう人ほど本当に取り返しがつかない状況になって、始めて健康の重要性に気が付くものです。
みなさんの周りの全く健康に遣わない、不健康の塊のような人がいれば、少しアドバイスをしてあげるのもいいかもしれません。
いずれ、そのアドバイスが無関心な人にも必ず役立つ場面がくると思いますよ。
オシャレをしない
続いては「オシャレをしない」という特徴です。
ここまで読んできたみなさんであれば、だいたい予想はつくと思います。
そもそも、食に興味が持てない人であれば、オシャレにも興味が持てないというのも納得できますよね。
これは、周囲の目を気にしないという特徴にも繋がりますが、自分が何を着ていて、どう思われようが関係ない、とりあえず服を着ていれば問題ない、という考えからきているようです。
休日はいつもスウェットで過ごしている、仕事でもいつも同じ服を着ているなど、オシャレをしない人がいるのであれば、もしかするとオシャレに対しても無関心なのかもしれませんね。
部屋に物が少ない
続いては「部屋に物がない」という特徴です。
無関心な人の特徴として、生活に必要最低限のもので部屋が構成されていて、不必要なものは全くないという人も多いようです。
もちろん何事にも関心がないことから、趣味を持っていない人が多くいます。
そうなってくると、家具、食器、消耗品などだけで生活するのには、事足りますよね?
そういった無駄なものが部屋に全くないのも一つの特徴です。
みなさんも、友人の部屋に遊びに行って、物がなさ過ぎてびっくりなんてことがあるでしょう。
もしかすると、その人は普段から無関心の特徴に当てはまっていませんか?
欲がない
続いては「欲がない」という特徴です。
これは無関心の人の特徴の総称のようなものですが、無関心=無欲とも言えますよね?
もちろん人間は、何かの欲求があるから行動して、頑張ったり努力したり出来るものです。
しかし、無関心な人はそもそもこの欲自体がないんです。
そう考えると、いままでの行動や特徴は納得できる部分がありませんか?
欲がないというのは、考え方によっては浪費癖や間違った行動を起こしづらいのでいいかもしれませんが、少しぐらい欲を出さないと、人間らしくないと言えますね。
自分の世界がある
最後の特徴は「自分の世界がある」ということです。
無関心の人でも、自分のなりに世界観が存在するのはご存知でしたか?
自分の中で決められた最低限のルールであったり、自宅で何気なく過ごしているのもルールを課している人も多いようです。
自分の世界があるのであれば、欲があるんじゃないの?と思いがちですが、そうではないんです。
自分の世界の中で行動したり、完結してしまうことでより無欲になってしまうんですね。
みなさんの周りに典型的な無関心人間がいればある程度理解できると思いますが、そうでなければ少し理解に苦しむかもしれません。
独特の世界観を持った人を見かけたら、一度無関心の特徴と照らし合わせてみてください。
いくつか合致する部分が出てくると思いますよ。
️なんでそんなに無関心なの?
無関心な人って、なんでそんなに無関心なんでしょう?
いままで様々な特徴をご紹介してきました。
しかし、無関心でない人からすればどれも理解に苦しむものばかりだったと思います。
今まで育ってきた環境、持って生まれた性格など様々な要因が考えられますが、無関心に特定の原因はないと思っています。