斜めを体験した人は何が起こる-少し想像がつくかもしれませんね。
Googleの検索ワードに一回転と入力して検索。
すると・・。
クルーーーリ!
画面が一回転します。
わかっていても起こる思わず「おーーー」と声が出てしまうでしょう。
一回転と検索してすぐに「見て見て」と人を呼べば、知らない人はビックリしてくれるはずです。
8.「人生、宇宙、すべての答え」
実に興味深い検索ワードですよね。
すべての答えを教えてくれるのでしょうか。
だとするとどんな哲学的な答えが待っているのでしょうか。
早速Googleで検索してみます。
人生、宇宙、すべの答え=42
電卓にてはじきだされて答えが出た42の数字が出てきます。
どんな壮大な答えが見られるのだろうと期待していたら42。
なんだか拍子抜けしてしまいます。
これにはどんな意味があるのでしょうか。
最初は42=「死に」という・・人生や宇宙は死に直結しているというのが最終的な答えなのかな?なんて予測を立てましたが、どうやら違うようです。
これは「銀河ヒッチハイク・ガイド」という本を元にしているようで、宇宙人が長い年月をかけて計算して出した答えが42だったということを、Googleは1秒足らずで教えてくれるという遊び心のようです。
なんで42なの?というのは、この本を読むと紐解けるようですが、これには42という数字の中途半端さや奇妙さが含まれているのです。
人生は複雑だけど単純であり、大きすぎなければ小さすぎない。
そんな思いがあるのですね。
なんだか考えれば考えるほど、42という数字が奥深く感じてきました。
色んな予測を立てるのも楽しいかもしれません。
9.「スーパーマリオブラザーズ」
Googleでスーパーマリオブラザーズと検索すると。
検索画面の右側にスーパーマリオのカセットなどの画像が表示されます。
一見何も起こらない?と思いきや、よく見てみると画像の下に見慣れた【?】が点滅しているではありませんか。
そうです。
ジャンプして獲得するとキノコやコインがもらえるブロックです。
スパーマリオをしたことある人であれば、すぐにジャンプして獲得したくなる衝動にかられることでしょう。
ということでこの【?】をクリック。
チャリーン
外出先だと恥ずかしくなるようなコインゲットの音が鳴ります。
懐かしい!
これは100回やると1upできるようです。
スーパーマリオの30年を記念してGoogleとタッグを組んで仕掛けをしたもの。
マリオ世代の人には嬉しい仕掛けですよね。
日本語の検索ワードおまけ
日本語おもしろ検索ワードで面白いおまけをお伝えします。