CoCoSiA(ココシア)

幸せな結婚ができる人の特徴まとめ(続き3)

自分と違う人はこの世の中に沢山います。

それは自分のパートナーとなる人だって同じ事です。

全く同じ考え方をする事が出来る人など居ないはずです。

だからこそ、違っていて当たり前なのです。

その違いを以下に受け入れる事ができるかどうかによって、二人の絆を深める事が出来るかどうかが変わってくるでしょう。

相手の意見や好みを否定しない

好きな事はその人によって違うはずです。

だからこそ、どんなに互いの事が好きな二人だとしても、相手の事を理解できない事もあるはずです。

ですが、そんな時に相手の事を否定するような事をしてはいけません。

そうする事によって相手を傷つける事になってしまう場合もあるからです。

自分と違う考えを持っている人が居るという事実を当たり前に受け入れる事ができるようになりましょう。

そうした気持ちを当然のように持つ事ができるかどうかによって、相手の事を尊敬する事ができるかどうにつなげる事ができるようになる事でしょう。

好きな事も嫌いな事も、人からとやかく言われる筋合いはありません。

そんな当たり前の事すら分からなくなってしまうからこそ、恋は怖いものなのかもしれませんね。

幸せな結婚ができる人の特徴:他人と自分を比べない


まず幸せな結婚が出来る人は、人と自分を比べないのです。

それは、自分に自信が満ち溢れているわけではなく、今の現状に満足しているのであれば、自ずとそのような考えにはならないのです。

また、他人と自分を比べることより、「自分は自分。他人は他人である。」と分けて考えているのかもしれません。

他人は他人で、自分とは全く別の人生を歩んできているわけですので、自分と比較するのはそもそも変な話なのかもしれません。

「あの子はあんなお金持ちの旦那と、結婚できて羨ましい・・・。」「友達の旦那はイケメンでいいなぁ〜!」なんて、ついつい口に出してしまっていませんか?幸せな結婚ができる人は、そんなところに価値観を置いては居ないのです。

「どのようにすれば、2人が互いに幸せでいられるのか」そこを大切に考えているのです。

なので、他人のそのような話にはそもそも比べるところでもないと考えているのかもしれません。

他人を見下したりしない

また、幸せな結婚をする人は他人を見下したりするような発言や事はありません。

例えば、「あの子の旦那、見た目が悪いよね」「友達が結婚したけど、2人でボロいアパートに住んでるらしいよ。旦那の稼ぎが少ないのかな?」「あの子の収入は、私より下だよ。贅沢出来ないって!」なんと、まぁ聞いていてもウンザリしてしまうような事ばかりです。

人の悪口や見下したりする発言は、あなた自身のレベルを言っているのかもしれません。

見た目の悪い旦那でも、奥様を一生懸命愛する愛妻家かもしれません。

友達が結婚し、素敵なお家を建てるため、2人で貯金しているのかもしれません。

あの子の収入があなたより下でも、やりくりが上手くて貯金や贅沢も出来ているかもしれません。

他人の事を見下す行為は、実は言ってる本人が勝手に独自の判断で思い込んでいる場合もあるのかもしれません。

自分を必要以上に卑下しない

また、やってほしくない行為としては、自分の事を必要以上に卑下しない事です。

日本には、「言霊」という言葉があります。

自分は謙遜するつもりで、相手に「私はいいよ、顔が可愛くないからそんな服、似合わないよ」「うちはお金がないから、安い物でいいの」「私には、贅沢過ぎる!」なんて、ついつい口に出してしまいそうな言葉から、そうでない言葉まで・・・言ってしまっていませんか?

それ、本当になったらちょっと怖いですよね?

自分自身の顔がコンプレックスであれば、美人になる努力をすればいい、また案外友達がオススメしてくれたお洋服が似合うかもしれませんよ。

また、お金がないから安い物がいい物とは限りません。

また、そんな事を言う方に限り、ソコソコお金を持っていたりするものです。

また、私もたまには贅沢して下さい。

ご褒美あってこそ、頑張る事も出来るのです。