CoCoSiA(ココシア)

勉強の名言20選(続き7)

思いももかけず仕事の視野がひらけたりするものです。

視野の広がりが新しい視野をひらいてくれるわけです。

2. 思考の深み

思考が深い人とは、知識が豊富でかつ、他人のいろいろな意見を受け入れられる人のことでしょう。

自己主張、言い換えれば表現力ですが、この能力は極めて重要です。

しかしこれだけの人には、深みをたたえた人格は感じられません。

プラトンの対話篇ではありませんが、対話能力は思考を深める上で不可欠です。

勉強を重ねて、対話する力をつけていきましょう。

3. 優秀な人々との交流

優秀な人々との交流は、人生の喜びにつながります。

すばらしい芸術を鑑賞したり、すごいスポーツ試合を観戦したときの感動と同じですが、当事者である分、長く充実した時間が続きます。

高いところまで登れば、より遠くまで見渡せます。

五合目でとどまっている人よりあらゆる面で有利です。

優秀な人々は、あなたをそうした高みにいざなってくれる存在となるはずです。

4. 良い仕事を得られる

優秀な人たちとの人脈が広がることで、その副産物として、いい仕事につく可能性は大きくなります。

いい会社にスカウトされたり、パートナーになったりです。

若い人なら玉の輿も考えられます。

日本の中小企業では後継者が決まっていない会社が多いとされ、思いがけない幸運も無きにしも非ずでしょう。

ただし最初からそのような野望を前面に出していては、あなたの人格を貶めてしまいます。

これまでとは別のところによい相談相手ができた、くらいに考えておくくらいがよいでしょう。

5. 人生がより豊かになる

会社をやめたら誰も付き合う人がいなくなった、などとならないようにしなければいけません。

勉強の究極の目的は、人生をより色彩豊かなものにしていくことです。

知識獲得の喜びだけにとどまりません。

勉強の過程で面識を得た優秀な人たちが、有形無形のサポートになってくれるでしょう。