CoCoSiA(ココシア)

無駄な事をなくすための18個のチェ...(続き5)

それは、あなたにとって必要な相手なのでしょうか?

そんなこんなでただ何となく付き合っている恋人がいて、モヤモヤしたものを抱えた状態でいるのなら、いっそのことサヨナラしてしまっては?

モヤモヤとスッキリしない状態でいるのに、お互いにそれを改善しようともしないのなら、付き合っていることに意味があるとは思えません。

恋愛は、片一方の気持ちだけじゃ成り立ちませんよね?

友達と同じで、心を許しあい、対等の関係であるべき…だと筆者は思います。

そういった関係を築くには、お互いの思いやりと、努力が必要ですよね?

恋人と別れるのは、恋人を失う寂しさや悲しみも伴います。

それが怖くて踏み出せないことも多いと思います。

それでも、勇気をもって踏み出せば、悩んでいた無駄な時間から解放されるはずですよ!

仕事関係での無駄も省く

仕事関係にも無駄があるかもしれません!

仕事は仕事なんだから、そこに無駄なんてないはずと思えても…ちゃんと見直すと、ちょっとした無駄を積み重ねている可能性もあります。

その無駄をなくすと、残業しなければ終わらないと思っていた仕事も、時間内に片付くかもしれません。

自分の有意義な時間をもてずにいるのは、実は無駄がひそんでいるからなのでは?

仕事は、自分のキャパを知ること、そして限られた時間の中で計画的に終わらせようとすることが大切です。

自分の仕事への取り組み方を見直して、無駄をなくしていきましょう!

13.できない仕事はキッパリ断る

自分のキャパを知らないと、出来ない仕事まで引き受けてしまったりするものです。

それは、自分にとって難しい仕事だったり、自分の与えられた時間内に到底終わらない仕事ということです。

上司から仕事をふられると、断り辛さもありますよね?それで、出来ない仕事までついつい引き受けてしまっていませんか?

そのせいで残業を重ねてしまったり、結局出来なくて評価を下げてしまうのなら、自分にとってプラスになることはひとつもありません。

みんなで協力して取り組まなければならないような仕事なら別ですが、自分ひとりが出来ないことを引き受けるのは、断れない自分の性格に問題があるのかもしれません。

出来ない仕事はキッパリ断りましょう!そのためには、自分のキャパを知ることも大切です。

14.サービス精神はほどほどに

出来ない仕事を引き受けてしまうのには、断り辛さ以外にも、サービス精神があるからと言う人もいるでしょう。

でも、サービス精神とは、自分に余裕があって初めて発揮できるもの。

自分の抱えている仕事や時間に余裕が無いにも関わらず、サービス精神を発揮しても、自分を追い詰めるだけですよね?

自分の時間も精神も、無駄に振り撒いてしまっていませんか?

利他の精神を持ちましょうなんて言われることもありますが、それはお互いにその気持ちがあって成り立つものだと筆者は思います。

あなたが、困っている人を助けようという気持ちでサービス精神を発揮するなら、あなたが困っている時には逆に助けてもらう関係でなければ、良い仕事も出来ません。

サービス精神があること自体は、決して悪いことではありませんが、ほどほどにしておきましょうね!

15.息抜きし過ぎは時間の無駄

仕事に息抜きは必要ですが、その息抜きを必要以上にとっていませんか?

息抜きの時間も、積み重なれば結構な時間をロスすることになります。

「疲れたからちょっと一服」「集中力が続かないから一休み」っていう時間は、改めて仕事に取り組むための有意義な休憩にならなければ意味がありません。

息抜きの回数や時間が多い場合は、それだけ疲れたり、集中出来なかったりしているとも言えますが…そんなに息抜きが必要ということは、問題は別にあるのかもしれません。

やるべき仕事の完成イメージが出来ていなくて、先が見えずにやる気が続かないとか。

プライベートでしっかり頭や身体をリセット出来ていないことで、集中力が続かないとか。