CoCoSiA(ココシア)

気持ちの切り替えを早くするための1...(続き6)

落ち込むような出来事がきても受けとめられるように、早く気持ちを回復して、心の状態を整えておくことも大切なんです!

次の行動に移りやすい

そして、気持ちを切り替えれば“次の行動に移りやすい”ことも言えますよね!

何かの気持ちに囚われていると、他のことが手につかなくなってしまいます。

その状態が長ければ長いほど、出来ないことも増えていっているのです。

悩む時間が無駄とは思いませんが、新たな一歩を踏み出す行動の方が、自分にとってプラスになると思いませんか?

気持ちの切り替えは、人によっても、問題の大きさによっても、かかる時間は違うと思います。

それでも、次の行動に移せるようにと意識していれば、過剰に落ち込み続けることはなくなると思います。

小さいことで落ち込まなくなる

また、気持ちの切り替えが上手く出来るようになってくると“小さいことで落ち込まなくなる”ものです。

落ち込む時間が長ければ、それだけ深みにハマってしまうことをお話ししましたよね?

気持ちを早く切り替えられるようになると、悪い妄想をする時間が無くなるということにもなります。

気持ちが切り替えられていない状態だと、小さなことを自ら大きく膨らませてしまっていた可能性もあるんです。

慣れが必要だとは思いますが、切り替えが出来るようになってくれば、小さいことでは落ち込まないようになるはずですよ♪

人生ハッピーに生きられる

気持ちを切り替えれば“人生ハッピーに生きられる”ようにもなります♪

落ち込んだ状態や悩みを抱えた時間というのは、苦しい状態ですよね?出口の見えない迷路に迷い込んだような、そんな感覚にもなります。

そんな状態が長く続くほど、幸せな時間が短くなるとも言えるんです。

時間は誰にでも、同じように流れていきます。

それをどんな気持ちで過ごすのかで、人生の質も大きく変わってきますよね?

悩んだり、迷ったりする時間も、時には必要です。

でも、必要以上にそこに時間を費やすのは勿体ないです。

切り替えられる時はしっかり切り替えて、ハッピーな時間を取り戻していきましょう♪

【番外編】恋愛シーンでの切替方法

最後に番外編として、“恋愛シーンでの切り替え方法”をご紹介しておきます!

恋愛で切り替えが必要な時と言えば…恋人とケンカした時や上手く行かない時。

そして一番のダメージは“失恋”したときですよね。

恋愛は、どちらか一方の気持ちだけでは成り立ちません。

努力しても、どうにもならない時もありますよね。

それに、失恋によるダメージって計り知れないものがあります。

関係が長ければ長いほど、深ければ深いほど、切り替えに時間がかかったりもするものです。

それでも、いつまでも落ち込んではいられません。

自ら切り替えるための行動をして行かなければ、時間ばかりが過ぎていってしまいますよ!

友人と会って楽しい時間を過ごす

失恋したときはやっぱり“友人と会って楽しい時間を過ごす”のが一番かもしれませんね!

親しい友人には、日ごろから恋愛事情を話していたりもしますよね。

失恋に至るまで、あなたが頑張っていたことも、苦しい思いをしていたことも、全部わかってくれているのが友人です。

きっと、気分転換になるように盛り上げてくれるはずです!

それに友人は、恋人以上に心を許せる存在だったりもしますよね。

辛い時は、思いっきり甘えさせてもらいましょう!