CoCoSiA(ココシア)

韓国人女性のような肌に憧れる!肌が...(続き5)

韓国料理には「五味五色」という文化があるそうです。

「五味」とは、辛味、甘味、塩味、酸味、苦味です。

そして、「五色」とは、赤、青(緑)、白、黒、黄。

つまり、色とりどりで味わいが豊かな、栄養満点の食事です。

さらに、韓国の野菜消費量は世界では第二位になります。

日本と比べると、一日の野菜摂取量が2倍です。

それもバランスよく、葉野菜、根菜、生野菜、温野菜を食しているそうです。

それは、体全体、強いてはお肌が整うに決まっていますね。

そして、キムチをはじめ、コチュジャン、テンジャン、塩辛などはみんな発酵食材です。

発酵食品は健康を維持するだけでなく、美肌作りにもとても重要な食材ですね。

乳酸菌、食物繊維、タンパク質、ビタミン類、カルシウム、カリウム、葉酸などのミネラルや酵素をとることができています。

とにかく、体とお肌にいいものが昔からの食文化として、日常の中にたっぷりと組み込まれているのですね。

きれいな韓国人女性に、美の秘訣を聞いたところ、「野菜をたくさん食べる」という人が結構いました。

肌にいいものをたくさん食べる、という意識がとても高いのですね。

間食が少ない

そして、韓国人は食事をしっかりと摂ることを大事にしているので、間食が少ないそうです。

疲れていたりすると、ついつい甘いものを食べたくなったり、スナックに手が伸びてしまいますよね。

そうすると、お腹が満たされてご飯はあまりいらないかな・・・なんて思って、食事を軽くすまし、結果カロリーだけはとれているけど、美肌に必要な栄養素が足りていない、なんてことにもなるかもしれません。

それで、できる限り間食は控え、体とお肌を美しくしてくれる栄養たっぷりの食事をしっかりととる、その意識がまずは必要ですね。

韓国では、肌が荒れていると「何を食べているの!?」と聞かれたりもするそうです。

肌が荒れた時には、自分にそう問うて、食生活を改善したいですね・・・。

規則正しい食事時間

さらに毎日、朝、昼、晩と食事を決まった時間にとるように心がけている人も多いようです。

でもどうしてこの習慣がお肌にいいのでしょうか??

健康と美肌が大きな関係があるのは皆さんご存知のとおりですが、体のリズムを整えることに、決まった時間に食事をとることが大切なんだそうです。

例えば、私たちは、忙しいからと言って夜の食事が10時ごろになる日があるかもしれません。

でもそのように長時間空腹時が続いた後に食事をとると、血糖値が急上昇するそうです。

これを下げるためにインスリンが大量に分泌されます。

そうすると、太りやすい体になります。

食事は決まった時間に、ちゃんと3食とる、このような心掛けが体のバランスを整え、体の中からキレイを作ることになるんですね。

4.肌に対する考えがしっかりしている!

なんとなくわかってきたと思いますが、韓国人は肌に対する考え方がもう違うんですね。

韓国では、美というものがものすごく重要なこととされています。

美しければ、成功できるし、美しくなければたとえ中身がよくてもマイナスがついてしまう、それくらい意識しているそうです。

だから、お肌もちゃんとケアし、美肌を保つ努力をしているわけですね。

日頃からのスキンケアを忘れない

スキンケア、この方法はひとそれぞれですが、韓国人は日ごろからスキンケアを忘れることはありません。

毎日の努力あっての、美肌だと思っています。

パックを毎日でもする、肌にいいものを毎日たくさん食べる、ということからもわかるように、とにかく日頃の生活習慣の中にスキンケアを取り入れているわけですね。

その意識で追いつけないと、あの陶器のような、透明感のあるすっぴん美肌は手に入れられないらしいのです・・・。