だけど本当は、お小遣い程度で考えておいた方がいいのが内職。
空いた時間を有効活用しよう♪くらいのモチベーションのほうが、内職のメリットを感じられるのではないかと思います。
生活に切羽詰っている時に手を出すと、逆に苦しい思いをするかもしれません。
それにそんな時は、少しでも高い金額で募集されているところで働きたいって思いますよね。
内容を見てその金額が正当だと思えるものなら大丈夫かもしれませんが、「この内容でこんなにもらえるんだ!」って思うような内職だと、悪徳業者の罠って可能性も大いにあります。
判断能力が低下している時には、内職探しも要注意ですよ!
2. 内職仲介の悪徳業者が結構いる
今お話ししたように、内職仲介の悪徳業者というのが存在します。
皆様々な理由で家で出来る仕事を探しているのに、その気持ちを利用するなんて本当に許せないですが…実態の見えにくいネット上で仕事を探す以上、この悪徳業者に注意する目を、自分が持っていなければなりません。
そういった業者だと、内職募集のサイトも立派で、爽やかなイメージだったりするんですよね。
そして、募集内容も魅力あふれる内容で、稼げる金額も魅力的だったりします。
実際に内職をしている人の体験談なんかも掲載されていて…本当なのかどうなのかは、怪しいところだと思います。
こういったサイトだと怪しいなって思ってしまうので、筆者の場合は手を出したことがありません。
なので、本当にちゃんと稼げるのかもしれませんけどね。
でも、魅力的で惹かれるのは確かであって、そこで騙されてしまう人も多いのではないかなって思います。
「美味しい話には裏がある」ってことを、頭に入れておいてください。
美味しい内職募集を見つけたらぜひ、そのサイト以外の口コミを探してみて下さい。
本家のサイトでは悪いことは書いていないはずなので、信頼できそうな口コミを探してみれば実態も見えてくると思いますよ!
口コミを探してみる以外にも、悪徳業者を見分ける方法を以下にご紹介していきますね。
1. 登録料を取ろうとする
まず、登録料を取ろうとする内職仲介業者は、避けておいた方がいいでしょう。
内職先への登録料でも、仲介サイトへの登録料でも同じです。
内職募集サイトで登録料を取らないところは沢山あるので、わざわざ登録料を支払う業者を選ぶ必要は無いですよね?
それに通常の求人サイトでも、登録料を支払わずに利用することが出来ますよね?普通は募集をかける企業側が支払っているので、応募する側が支払う必要はないんです。
内職も同じですよね。
紹介もされていないのに、仕事もしていないのに先に支払いが発生するということは、それで相手側が収入を得ていることになります。
収入を得るべきなのはこっち!相手企業じゃありません。
もし登録料を支払って、それが悪徳業者で結局仕事がなかったら?
稼ぎたいのに損するだけで終わってしまいます。
登録料が必要な場合は要注意ですよ!
2. 高額のマニュアルを買わせようとする
また、登録料と似たような感じで、高額なマニュアルを買わせようとする場合もあるようです。
完全なる内職詐欺ですよね!
普通に考えたら分かりますよね?仕事を始めるにあたって必要なマニュアルは、提供されるものであって購入するものではありません。
こういう場合、何のために内職の募集をしているかというと、マニュアルを販売するためでしょう。
仕事して欲しいのではなく、単純に販売による利益を得たいだけです。