CoCoSiA(ココシア)

内職募集しているサイト6選。ここで...(続き6)

1. 執筆

まずご紹介するのは、執筆の内職です。

執筆というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんね。

最近ではWEBライターやライティングという名前で募集されていることが多いですよ。

最近では、内職としても主流になりつつあるのではないでしょうか。

募集件数も多いので、比較的仕事に繋がりやすい内職だと思います。

WEBライターの場合は、サイト上に掲載するブログ記事やコラムを書くのが一般的です。

今様々なサイトがあり、沢山の情報がネット上にあげられていますよね?そんな記事を自分が書くということになります。

ほとんどの場合は、ネタが提供され、そのネタについて文章を書いていくスタイル。

探せば身近なネタで書ける内容の募集も沢山あるので、初心者でも始めやすい仕事と言えるでしょう。

ただもちろん、初心者でも書けるような内容の記事を書く場合は、単価も安いです。

ある程度まとまった数を書かなければ、まとまった収入にもならないのが実情です。

特定の分野に知識のある人だと、単価の高い募集もあるので、探してみればそれなりの収入をえられることになるかもしれませんよ。

2. デザイン

また、内職ではデザインの仕事も、比較的多く募集されているように思います。

デザインの仕事は幅が広く、WEBサイトの制作や、会社のロゴデザイン、またチラシのデザインなども見かけます。

最近ではLINEスタンプのデザインなどもあったりして、デザインが出来る人なら楽しく内職が出来そうですよね!
比較的単価も高いので、本業として行っている人も多いのではないでしょうか。

ただ、多数の応募を受け付けた中から当選者を選ぶようなスタイルの募集もあるので、そういった競争に勝てる自信がないと、厳しいという面もあるかもしれませんね。

3. アクセサリー作り

女性に人気の内職と言えば、アクセサリー作りではないでしょうか。

ザ・内職といった、手作業系の内職になりますよね。

アクセサリー作りの内職は、アクセサリーの制作販売をしている企業の下請けになるといったイメージでしょうか。

ただ、内職としての募集はWEB系のものに比べたら少ないかもしれませんね。

筆者も手作業系の内職を探してみたことがありますが、ちょうどよく内職の募集に出会ったことがありませんでした。

アクセサリー作りの内職の場合、最近だと仕事を受けるというよりは、自分で制作販売を行っている人のほうが多いのではないでしょうか。

ハンドメイドサイトやフリマアプリが充実している今なら、個人でも簡単にネット販売が出来ますからね。

ただこの場合は、売れるか売れないかで収入が変わってくるので、内職とは言えないかな?でも、自分で制作したものがお金になる喜びって、何にも代えがたいものです。

材料費などが事前に必要になり、売れなければ収入には繋がりませんが、趣味の延長としてやってみるのも良いかもしれませんね♪

4. シール貼り

昔からよく聞く内職としては、シール貼りというのもあります。

筆者はやったことがありませんが、手作業系の内職として定番なのではないでしょうか。

ただこれも、良く聞く内職だけど募集は少ない印象です。

シール貼りという仕事は沢山あるのだけど、アルバイトとして工場で製品へのシール貼りをするっていう雇用形態のほうが多い印象があります。

でも実際に内職として行っている人もいるので、根気よく探していけば出会えるかもしれませんね!特に、知り合いにシール貼りの内職をしている人がいるなら、紹介してもらうのが一番確実なようです。

コツコツ作業が苦にならない人には、無心になって出来る内職となるでしょうね。