CoCoSiA(ココシア)

とばりとは?日常会話ではなかなか使...(続き8)

持つと矜が組み合わさり、誇りをずっと持つ、プライドを長い間維持するという意味に繋がりました。

本来の意味はプライドがあるという意味ではなく、自信や誇りを持ちながらじっと待っているという意味です。

矜持と似た言葉に、「恃」があります。

恃という字は相手にお願いする、伝えるといった意味があります。

同じ意味かと思ってしまいがちですが、矜恃の本来の意味は自尊心やプライドがあり、それを相手に伝えようとするという意味になります。

矜持はプライドをじっと守りながら、自分自身も抑えることを意味します。

矜持は明らかにプライドがあり、堂々と振る舞うことを意味します。

同じような言葉でも意味が少しずつ異なるため、わからないときはあらかじめ調べることが大事だと痛感します。

センスのある言葉を使いこなそう

とばりから始まり、季節の言葉、歴史のある言葉などを中心にセンスのある言葉を用いて紹介しました。

私たちが知らない言葉もまだまだ数多くあります。

時間の許される限り、様々なセンスのある言葉を使いこなせるようになりましょう。

書籍を一冊ずつ購入するとわりとコストがかさむため、図書館で借りたり、必要に応じて学術書に特化した電子書籍などを利用したりすると自然と知識が増えていきます。

知識と言う名のポケットは無限大の可能性を持っています。

知らないことこそ楽しみの始まりです。