誰もが心から嬉しく思うようなことがあっても、そのネガティブな心のために心から嬉しく感じることができません。
この嬉しい裏に何か隠されているのではないか・・・なんて余計な詮索をしてしまうこともあるでしょう。
それは、さらに自信を失わせる材料になりかねません。
ネガティブのなかにもポジティブを見つけるようにして、少しずつ前向きに考えるようにしたいですが、それがなかなか取り入れられません。
人間不信に陥っている
これまでの人生のなかで誰かに裏切られたり、傷つけられたような経験があると人間不信になっているかもしれません。
あなたは、これまでにそのような経験をしたことがありませんか?
例えば、恋人が浮気をしていた、仲良しだと思っていた友達たちが裏で悪口をいっていた、一人だけ仲間はずれで遊んでいた・・・などなど色々なことがありますよね。
そのような人とは縁を切ればいいだけの話ですが、これまでの関係があるとすぐにはそのようにできないものです。
その結果、人間不信を長引かせ、いつまでたっても苦しい思いをしてしまうんです。
とはいえ、人間不信を解消するのは自分自身ですから、他人に頼るのはやめたいところです。
【人間不信については、こちらの記事もチェック!】
初めての場所や人に弱い
慣れているものであればいいのですが、初めての場所や人に弱いのがひよりやすい人でもあります。
コミュニケーションが下手
はっきり言って、自分がコミュニケーション下手であるということを自覚しているので、それを表にさらすことになる場所は苦手と感じてしまいます。
社交辞令くらいなら会話ができるけれど、深いところをつつかれたり、冗談を言い合うようなことになると、とたんにその場所から離れたくなってしまいます。
目標や夢がコロコロ変わる
ひよりやすい人は、他人から影響されやすいという面も持っています。
そのため、昨日言っていた夢や目標が今日になって変わってしまっているなんていうことも。
そのため、周囲の人からはあまり信頼できない人と思われているかもしれません。
ひよるは若者言葉!
いかがでしたでしょうか?
言葉について知り、言葉について考え、そして楽しみましょう。
そうする中で言葉の持つ素晴らしさや奥深さに気が付き、言葉を使うことのありがたさを実感してゆくことが出来るようになるでしょう。