歳が同じだと、対等でありたいという気持ちが強く、譲るという行為に至りにくい傾向があります。
譲れないので、素直に過ちを認めたり、謝ったりできないのです。
10.初めての彼氏彼女同士ということも多い
同級生婚は、学生時代から付き合っていた、または学生時代にも付き合っていたということが多く、初めてできた彼氏彼女同士というケースが多いのも特徴です。
初めての彼氏彼女同士で、そのまま他の恋愛をすることなく結婚に至ることもあります。
付き合ったり別れたりを繰り返して、初めて付き合った彼氏彼女同士で結婚することもあるでしょう。
別れている間に、他の恋愛をして、やっぱり初めての相手が運命だと感じて結婚するというパターンもあります。
初めての恋愛は心に残りやすく、相手へ特別な感情を抱く人が多い傾向があります。
お互いに初めての彼氏彼女同士ということは、お互いが相手への気持ちが強いため、結婚に至りやすいと考えられます。
同級生婚は離婚率が低いと言われていますが、初めての彼氏彼女同士で結婚するカップルが多いのも、理由の一つだと推測できますよね。
学生時代という純粋な気持ちが多い時期、多感な時期に、初めて同士で恋愛を育んだ絆はなかなか切れるものではないということでしょう。
同級生と結婚するメリットとは?
特徴を踏まえて、具体的なメリットを見ていきましょう。
同級生婚を考えているなら、抑えておきたいメリットとデメリット。
まずは、同級生と結婚して良かったと思えることを紹介します。
これから素敵なパートナーを見つけたいという人も必見です。
結婚するなら同級生がいい、自分には同級生が合っているのかも、などのイメージができるでしょう。
意外なメリットを知れば、同級生婚に新たな魅力を感じることもあります。
あなたが結婚に望んでいること、欠かせないことなどがメリットにあるかもしれません。
自分の性格や考えと照らし合わせながら見ていきましょう。
相手の性格を知り尽くしている
学生の頃から知っている相手。
学生時代は、成長期を迎え、身体にも心にも大きな変化がある時期です。
また、多感な年頃なので、人格形成にも影響の大きい時期ではないでしょうか。
相手の成長を見ながら一緒に成長します。
また、多くの時間を共に過ごしている相手ですよね。
長く過ごしている間、勉強、運動、休憩やお弁当の時間など、色々な方面から相手を知る機会があるでしょう。
そのため、相手の性格について、知り尽くすことが可能なのです。
例えば、勉強が好きなのか嫌いなのか、努力をするタイプなのか適度にこなす器用なタイプなのか、お昼の時間には食べ方まで知ることができますよね。
会話をする同級生はもちろん、会話をしない同級生についても視界に入る情報で、知らず知らずのうちに、知り得る情報があるでしょう。
同級生とはそういう存在なのです。
付き合い出したタイミングが学生時代なら、長い期間、濃い付き合いがあるので、その分濃く相手を知ることができます。
ケンカをしてもどうしたら相手と仲直りできるか、何をしたら喜んで、何をしたら怒りに触れてしまうかなど、様々なことがわかるでしょう。
相手の性格を知り尽くしているということは、相手と上手に接することができるということなので、とても居心地のいい関係なのです。
相手の両親をよく知っていることが多く付き合いが楽
結婚して大きな負担になってしまいやすいのが、相手の両親との付き合いです。
結婚すると、多くの家庭が避けて通ることのできない付き合いでしょう。
相手の両親と気が合って仲良くできる人ばかりではありません。
特に姑は、息子を取られた気がして、嫁にキツく当たりがちです。
核家族が増えているとは言え、正月、盆、法事などで顔を会わせなくてはなりませんよね。