そこで、少し落ち着いて出会いを探せそうな少しマイナーなスポットを紹介します。
若い男女が多い地域なら「新京極 寺町商店街」
多くの人が行き交う新京極 寺町商店街は意外とマイナーな出会いが期待できるスポットです。
四条通と三条通の南北の通り、全体で600メートルほどの商店街、服屋さん、雑貨屋さん、ドラッグストア、日用品を取り扱うお店、食料品店など一通りお得な値段で揃えることができます。
観光客はもちろんのこと、地元の若い男女も買い物や遊びで集まるスポットと言えます。
もともと京都府に住んでいて、地元の人とゆっくり落ち着いた恋愛をしたいと思っている人には向いているかもしれません。
行きつけのスーパーやドラッグストア、同じような時間帯に通うと同じ顔触れになることもよくあります。
気になる人が見つかったら、積極的に声をかけてみましょう。
すぐに出会いにつながるというよりは、日常的に何度も通い、顔見知りになった人との出会いが期待できそうです。
居酒屋やバーがある「先斗町・木屋町の路地裏」
大人の夜の京都といえば、先斗町・木屋町でしょう。
あえてメインから路地裏に行ってみましょう。
路地にはそれぞれ番号が割り当てられていて、通り抜けできたり、行き止まりになっていたり、ある意味迷路のようですごく楽しいです。
「また会いましたね。こんばんは。」
こんな会話が日常的で、お店をハシゴして歩く人がほとんどです。
そのため、前のお店で会った人と再会することもよくあります。
思いのほか会話が盛り上がり、出会いのきっかけとなるかもしれません。
お酒が入ることで緊張感がなくなり、昔からの友人のように話せてしまうのは不思議です。
マスターとの会話もまた楽しいものがあります。
わりとお店それぞれにこだわりを持っている人が多く、どういった経緯でお店ができたのか、どんなメニューがおすすめなのか聞き出してみましょう。
京都に精通している人が多いので、マスターから新しい出会いの場を聞き出したり、常連客を紹介してもらえたりするかもしれません。
人と人との信頼関係はお金にはかえられません。
夜の会話を楽しみましょう。
オシャレなカフェがある「嵐山」
四季折々の景色が美しい「嵐山」、とくに竹林の小径を通ると京都に来たことを実感させられます。
観月橋から見る景色も美しいです。