CoCoSiA(ココシア)

もどかしいと感じた時にやるべき、3...(続き4)

しかし、そこで自分の気持ちを押し込めてしまうことで、もどかしい気持ちになってしまうのであれば少し勇気を出して相手にぶつけて見る事も大事なのではないでしょうか。

相手に自分の事を聞くのは勇気の居る事かもしれません。

聞き方によっては問題を大きくしてしまう事もあるでしょう。

ですが、それを上手く聞く事が出来れば、自分のここはスッキリする事が出来るのでは無いでしょうか。

これも人生経験です。

例え、一度は聞き方を間違えてしまい相手に不快な思いをさせてしまったとしてます。

それでも何度かやっていくうちに自然と話を上手く聞き出す事が出来るようになるのです。

やらずにいつまでももどかしい気持ちを引きずってしまうのであれば、思い切って聞いてみる事も大事なのでは無いでしょうか。

勇気を出す事で、解決する事がいくつもあるのです。

6. 被害妄想を抱いていませんか?

日本人は、基本的に物事をはっきりと言わない事を美徳としています。

その為、本音と建前がありそれによって、海外から来た人は困惑してしまう事もあるでしょう。

ですが、それが日本人です。

今更国民の性格を完全に変える事は出来ないでしょう。

しかし、そういう傾向にあると意識しすぎて
しまった結果思わぬ弊害が出て居る場合もあります。

例えば、相手の気持ちを考える余りもどかし気持ちとなり、イライラしたり悲しい気持ちになってしまう事があります。

それは、直接的に何か言われたと言うよりは、相手が自分の事をこう思っているのではないか。

はたまたこんな風に思って居るのでは無いかと、深読みをしてしまった結果もどかし気持ちになって居るのです。

それはもはや被害妄想とも言える物です。

相手が自分の事をどう思っているかなんて、初めから分かるはずが無いのです。

無いにも関わらず、人はつい知りたいと思ってしまうのです。

ですが、その考えが100%正しいとは限りません。

例え、きつい言葉をかけられたとしても、たまたま無視の居所が悪かっただけかもしれません。

お腹が空いてイライラしていただけと言う事もあるでしょう。

日本人は、相手の顔色を伺いすぎるあまりどうしても深読みしすぎてしまう傾向があります。

人の心なんではなから分からない物なのです。

それを分かろうとするからこそ、おかしな被害妄想が生れてしまうのです。

相手の気持ちは言われ無ければ分からない。

そう思って生きていく事が出来れば、随分穏やかに過ごす事が出来るのでは無いでしょうか。

みんな何に対してもどかしさを感じているの?

『もどかしい』という気持ちは、誰にでも起こり得る感情です。

ですが、どんな事に対してもどかしいという気持ちになるかは人によって違います。

他人から見ればなんともないような事でも、本人にとっては大事件と言う事があるかもしれません。

反対に、あなたが行った些細な出来事によって、相手をもどかしい気持ちにしてしまっている場合だってあるでしょう。

その為、人はどんな事に対してもどかしい気持ちになるのかと言う事を理解しておく必要があります。

それによって、今後の自分の行動を考え直す事が出来るかもしれません。

そこで今回は、人がどんな事に対してもどかしい気持ちを抱くのかについてご紹介させて頂きます。

是非今後の行動に役立てて見てください。