CoCoSiA(ココシア)

もどかしいと感じた時にやるべき、3...(続き5)

1. 自分自身に対して

もどかしい気持ちを感じる一番の内容は、まずは自分自身に対してでしょう。

自分の事は自分が一番良く分かって居ると誰もが思って居るでしょう。

確かにそれは間違いではありません。

しかし、自分の事が分かり過ぎて居るあまり、つい過大評価をしてしまっている場合も多々あります。

自分ではかなり出来のいい方だと思っていても実は世の中から見れば大したことは無いと言えるでしょう。

そうした自分自身の評価と、他人からの評価に差がある場合その格差について人はもどかしい気持ちになるのかもしれません。

また、最近出はコミュニケーション能力があまり育っていない方が多く社会問題にもなって居る程です。

その為、自分の気持ちを他人に上手く話す事が出来ないという人が多くいます。

自分の気持ちを上手く相手に伝える事が出来ないせいで誤解をされたり意図しない状態で相手に自分の考えが伝わってしまう事があります。

そのせいでもどかしい気持ちになるのかもしれません。

自分の事を他人に伝える事は難しい物です。

それをいかに上手く伝える事が出来るかどうかが、もどかしい気持ちを解決する為には大事なポイントになるのでしょう。

1. 頑張っているのになかなかうまくいかない時

人は、評価を求める生き物です。

他人からの評価なんか気にする必要は無いと言う人も居る事でしょう。

しかし、それは理想論です。

評価をされなくとも頑張る事が出来るのは、育児や家事など必要に迫られてやっている事ぐらいでしょう。

それすら、評価をされない場合多くの方がストレスを感じる事になってしまいます。

仕事に関しては、言葉を貰う事が出来なかったとしても賃金が評価の変わりとして感じる事が出来るので、何十年も続けることが出来るのかもしれません。

評価をされる為に努力をする訳ではありません。

しかし、評価されなければ頑張る事が出来ないのが人間と言うものなのです。

その為、自分がどんなに努力をしていたとしても他人から評価を貰う事が出来なければもどかしい気持ちになってしまうものです。

ですが、ただ頑張っただけで評価をして貰えるのは子供の頃だけです。

子供の頃は、どんな事でも両親に褒めて貰う事が出来たかもしれmmません。

しかし、大人になるとそうは行きません。

評価は総体評価となる為、あなたがどんなに努力をしたとしても他の人がもっと努力をしていれば、評価をして貰う事は出来ないでしょう。

評価されない事は決して良い事ではありません。

嫌な気持ちになる事でしょう。

ですが、評価をも求めた所で、結果は同じなのではあれば視点を変えて行くいくしかありません。

自分なりの目標を作ったり、人とは全く違った土俵で戦うようにするのです。

簡単な事では無いかもしれませんが、ただひたすらに評価を手をこまねいて待って居るよりはずっと建設的な方法では無いでしょうか。

2. 自分の気持ちを上手く伝えられない時

自分の気持ちを口に出して伝える事が出来る人は、この日本にどれだけ居るでしょうか。

日本人は元々自分の考えを口にだして言わない国民性があります。

直接的な事を言わない事に美徳を感じており、本音と建前を使い分ける国民性です。

そのおかげで激しい言い争いになりにくいと言う事もあるでしょう。