CoCoSiA(ココシア)

ショックなことがあったときの5個の...(続き2)

自分の中の狭い心の中だけを見つめていては、悪い方向に足を取られてしまいます。

外の世界に目を向ければ、そこにはきっと希望もあるはずです。

闘病中の小林麻央さんがブログを始めたきっかけとして、お医者様に「癌の陰に隠れないで」と言われたという話がありました。

この話を聞いた時、そのお医者様すごいなって思ったものです。

それを受けてブログを始めた麻央さんも、本当にすごいですよね。

精神的ダメージを受けた時、人は弱い自分の陰に隠れてしまいがちなんですよね。

身を小さくして、ダメージから身を守ろうと、どんどん殻に閉じこもっていってしまうんです。

でもそれではやられっぱなし。

時にはこちらから攻撃をしかけてみてください。

自分の殻は、自分で打ち破ったほうが、きっと今より強くなれるはずです。

4. 山や海、星空など、広大な自然の中に身を置いてみる

精神的ダメージを受けた時の対処法としては、リラックスするというのも、ひとつの方法です。

山や海、星空を見上げたりなど、広大な自然の中に身を置いてみましょう。

自分だけの小さな世界で生きていた自分を、広い世界で解放してあげるのです。

そして耳を澄まし、波の音や風の音を聞いてみて下さい。

星空を見上げたら、何も考えずに星の瞬きだけを見つめて下さい。

きっと、心はスーッと穏やかになっていくはずです。

また、癒し系の音楽や、アロマを利用するのもおすすめですよ。

リラックスをするというのは、心の修復に役立ちます。

心が元気になれば、精神的ダメージから立ち直る勇気も沸いてきます。

精神的ダメージに打ち勝つ勇気もないという時は、まずは心の修復が必要ですよ!

5. 旅行に行って思い切り楽しむ

環境を変えてみるというのも、精神的ダメージを受けた時の対処法です。

精神的ダメージを受けた場所や原因から離れ、楽しいことをしてみて下さい。

心が嫌なことに囚われてしまう時は、誰も何も知らない場所に行くことで、一時的にダメージから自分を切り離すことが出来るんです。

その間に心の修復をしてあげると、少しずつダメージからも立ち直っていくことが出来ると思いますよ。

精神的ダメージは人生のカンフル剤

精神的ダメージを受けるような経験は、誰だってしたくないし、出来れば避けて通りたいものですよね。

でも、避けようのない出来事が、誰の人生にだって起こるものです。