CoCoSiA(ココシア)

ショックなことがあったときの5個の...(続き8)

精神的ダメージは、何も自分ひとりで解決しなければならない問題ということではありません。

誰かに相談し、手伝ってもらう決断をすることだって、立ち直りの大きな一歩なんですよ!

出来るだけ早い対処が重要

精神的ダメージは、出来るだけ早い対処をするに越したことはありません。

ただもちろん、あまりに強い精神的ダメージを受ければ、対処を早くしてもそれは何年も、トラウマとなって心に残ってしまうものだと思います。

だけど、少しでも傷を浅くすることは出来るのではないかと思います。

何より、それとどう向き合うか、その体験を心に抱えながらもどう自分の人生を取り戻していくかが大切なことなんですよね。

理不尽なことは起こるけど、それでも生きていかなきゃいけないし、生きている以上は、これからも精神的ダメージを受け続けるんです。

そのダメージに負けてしまうのか、打ち勝つのかは、全て自分の選択なんですよね。