共感という言葉を聞いてみなさんはどのようなイメージが浮かびますか?
自分には共感力がないなと思われる方や、共感力って例えばどういうことをいうの?と疑問に思う方もいるかもしれませんね。

しかし、共感と聞いて悪いイメージを思い浮かべる人は少ないのではないでしょうか?
共感力は、相手とのコミュニケーションの一つの手段です。

あなたが相手とコミュニケーションを取っている時、いまいち相手と話がかみ合わないなと感じたことはありませんか?その状態は相手と共感することが出来ていない結果でそうなっているのかもしれません。

共感力を身につければ、あなたの今後の人とのかかわり方が大きく変わる可能性があります。

今回は共感力をテーマにまとめましたので、ご覧ください。

共感力はコミュニケーションの要!

コミュニケーションとは、生活を営む中で人や動物が互いに感情や意志などを伝え合うことです。

ということは、生活を送り続ける限りはコミュニケーションから人は逃げることは出来ません。

人と関わりを持てるのがコミュニケーションという手段なのです。

そのコミュニケーションの要が共感力です。

共感力がある人とコミュニケーションを取ると、自分のことを理解してくれているんだと思います。

少なくともこの時点では共感力がある人は相手の敵にはなりませんよね?むしろ自分のことを理解してくれていると思うのですから味方なのです。

共感力が身につけばあなたに味方がたくさん出来て、あなたの人生は大きく変わるかもしれません。

それぐらいの影響力が共感力にはあります。

1. 共感力とは?

共感力とは、相手の意見や感情などを共有することをいいます。

例えば相手がつらそうな表情をしている時に、自分は相手のつらい気持ちを理解出来ているかです。

相手の気持ちや感情を自分が理解できる力が共感力です。

ですから、相手がつらそうな表情をしているのに、あなだか元気そうだなと相手の気持ちを理解してしまうとあなたに共感力がないということになります。

間違ってはいけないのが、あなたの共感力は相手の気持ちや感情に寄り添ってなくてはなりません。

自分の気持ちや感情だけで理解しているのではひとりよがりになってしまいます。

相手の気持ちを考えてあげることが出来なければ共感力はないということになりますね。

2. 共感力が大切な理由

共感力が大切な理由はたくさんあります。

メリットがたくさんあるというわけです。

コミュニケーション能力が高まれば、良好な人間関係を築くことが出来ます。

人間関係を作るには、まずはコミュニケーションからですよね?
超能力者でない限りは、コミュニケーションを取らなければ相手の考えや感情を読み取ることは出来ません。

人間関係はコミュニケーションで始まると言っても過言ではないのです。

共感するには相手の気持ちを理解しようとする優しさがなければ出来ません。

ということは共感力がついたのはあなたの優しさが一段と上がったからだと言えますよね?
共感力があれば、あなたにとって良い影響がたくさんあるというわけです。

それが共感力が大切な理由です。

1. コミュニケーション能力が高まる

コミュニケーション能力が高い人は、自分の気持ちや思考などを正確に相手に伝えることが出来て、相手からの気持ちや思考なども正確に受け取る事が出来る人なのではないでしょうか。

いわば聞き上手であり、話し上手であるということです。

では、なぜ共感力が身についたらコミュニケーション能力が高まるのでしょうか?
共感力は相手の気持ちや感情を理解出来ることですよね?
相手の気持ちや感情を理解するには相手の話の内容をしっかりと理解していないと出来ません。

相手の話を理解するには、真摯に相手の話を聞いていなければ理解することは難しいのです。

聞く力はコミュニケーションの根底にあるといえます。

共感力はコミュニケーションの一部です。

ですから、共感力が身につけばコミュニケーション能力が高まるということです。

2. 良好な人間関係が築ける

良好な人間関係とは、たくさん友達がいるとか人数の問題ではなく、人間関係の中身が良好であるかということです。

人間関係の中身が良好といっても、何をもって良好と言えるのでしょうか?
それは、自分に無理のない人間関係の事です。

無理のない人間関係とはお互いにある程度の信頼関係があって成り立つ関係だと思います。

共感とは相手に耳を傾けて聞いている関係なのですから、少なくとも対立はしていませんよね?相手の気持ちに寄り添うように聞いているのですから、相手からすると「自分の話を聞いてくれている」、「理解してくれようとしている」と思います。

相手に否定や反論などしていてはコミュニケーションが取れなくなってしまいます。

話を聞く姿勢から信頼関係が築かれていくのではないでしょうか?共感力はあなたの人間関係にも大きな影響を与えます。

共感力が高いほど、信頼関係が築かれている、良好な人間関係が築かれているといえるでしょう。

3. 相手の気持ちを理解できる優しさがある

共感力は相手のことを理解しようという気持ち、すなわち優しさがなければ身に付きません。

自己中心的な人は、自分のことしか考えることが出来ません。

相手の気持ち等関係なく自分の気持ちや感情だけで他人も一緒なんだと判断してしまいます。

例えば「私が悲しいからあなたも悲しいはず」と考えてしまう人は相手の気持ちを考えることが出来ない、思いやりや優しさが足りない人なのです。

相手の話を聞きながら、今相手はどのような気持ちで話しているのかを考えている時点であなたは相手の気持ちを理解しようとする優しさがあるのです。

3. 「同調」との違いは?

共感と同調って何が違うと思いますか?まず、共感は相手の気持ちや感情を共有することです。

共有するんですから、相手の気持ちや感情を自分も同じように持つことですよね?ですから、相手が悲しい気持ちであれば自分も悲しい気持ちを持つことです。

同調は、相手の調子に合わせることをいいます。

分かりやすく言えば相手の望んでいる態度を自分がとるということです。

相手が悲しいんだと言えば、あなたは「そうなんだ」と言って、あなたは悲しいという感情は持っていないけど、言葉だけそうなんだと言う具合のことです。

共感と同調の違いは相手と同じ感情を自分の中に持っているか持っていないかです。

同調では相手とも上辺だけの人間関係しか出来ません。

感情がこもっていない同調は相手も感じ取ることは出来るのです。

4. 大切なのは細かい観察力

コミュニケーションと共感力で大切なのは観察力です。

観察力とは、相手の状態や変化を客観的に良く見れる事です。

例えば相手の髪型が変わっていることに気づけたらそれも観察力からくるものなのです。

日ごろから相手の髪型を気にしていないと変わったことにも気づくことは出来ません。

観察力とは日頃の積み重ねからくるものです。

髪型に気づいたら、そこからも相手とのコミュニケーションを取ることが出来ます。

相手も日頃から自分のことを気にしてくれているんだと嬉しい気持ちになります。

そして、そこから信頼関係が築かれていくのです。

観察力はコミュニケーションの基本だと思ってください。

観察力が身につけば、共感力もぐんと上がるはずです。

共感する時の注意点

共感する時に注意点がいくつかあります。

初対面の人にいきなり共感しても不信感を抱かれたりしますから共感すれば良いというものではありません。

確かに共感は多くのメリットがあり、コミュニケーションを取るうえでは重要なことなのですが、まずは相手のことをある程度知る必要があります。

相手自身のことを理解しなければ共感することは出来ないのです。

共感とは相手の感情や気持ちに寄り添うことでしたよね?感情や気持ちは人により起こるポイントが違ったりします。

ですからまずは相手のことを知らなければ共感しても的外れな共感をしてしまい、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

ですから、共感する時に注意することをしっかりとおさえておきましょう。

1. あまり気安く共感を表現しない

あまり気安く共感を表現してはいけません。

気安くとは、軽々しくとか遠慮せずにという意味です。

ですから、相手に考えの浅い共感を表現してはいけないということですね。

共感を表現するのは大事な時にだけ、相手が言ってほしい時だけでかまわないのです。

相手の気持ちをずっと考えながら話を聞いていると、たまに考えの浅い共感をしてしまうかもしれません。

考えの浅い共感は相手の反感を買ってしまうかもしれません。

相手に共感を表現する時はこの感情を相手も持っているはずと確信してから表現するようにしましょう。

気安く共感するのは信頼関係にも影響してくるので注意です。

2. まだ会って間もない人に共感してはいけない

特に初対面の人などにはまだ共感してはいけません。

感情を共感するのには相手自身のことをある程度理解しておく必要があります。

相手自身のことを理解する時にあなたの観察力の出番です。

相手の表情や癖などを観察しなくてはいけません。

例えば悲しくてもあまり感情を表に出さずに常に笑顔を絶やさない人だっています。

そんな人にあなたは楽しそうですねと共感しては相手との良好な人間関係を築くことは出来ません。

笑顔だからといって、みんなが楽しくて笑顔なわけではないのです。

感情は人間共通していますが、感情の表現の仕方は人それぞれなのです。

「みんな違ってみんないい」という言葉がありますが、その通りです。

みんな違うから共感しようとするのです。

みんなが同じ思考の生き物では共感する意味が無くなってしまいますよね?ですから、まだあって間もない人に共感はしてはいけないのです。

3. 気安く共感してくる人には下心がある場合も

気安く共感してくる人には下心がある場合があります。

下心とは心の中に隠している企みのことをいいます。

ですから、あなたのことを心配するふりをしている、あたかもあなたに共感しているようにみせているのです。

共感したようにみせているのですから、本来の共感ではありませんよね?
少なくともあなたの味方になるための一つの手段として共感しています。

ですから、軽々しく共感してくる人には気をつけてください。

おそらく下心があるような共感には何か違和感を相手に覚えるかもしれませんね。

もし、下心が相手にあるかもと思ったら少し距離を置いてお付き合いするようにしましょう。

共感力が足りない人の特徴

共感力が高ければ自分にとって良い影響がたくさんあります。

では、共感力が足りない人には何か特徴があるのでしょうか?
なぜ自分には共感力が足りないのか、それは自分で考えても答えはなかなか出てこないかもしれませんね。

なぜなら、自己理解がしっかり出来ていないと答えられないからです。

自己理解とは、自己の性格や考え方等を深く知り、それを自己が理解している状態のことをいいます。

自分の表面的な事ではなく、内面的なことを知っていることが自己理解です。

自己理解するためのトレーニングや技法があるぐらいですから、自己理解するには実は難しい事なんです。

自分のことは自分が良く知っているのが当たり前でしょと思いがちですが、実は自分の欠点は他者からの方が良く見えていたりします。

この機会に自分のことをじっくり考えてみてもいいかもしれませんね。

では、共感力が足りない人の特徴についてみていきましょう。

1. 自分に自信がある

自分に自信を持つことはけして悪いことではありません。

自分に自身を持つことは、周りの人を勇気づけたり、自分自身にも良い影響があります。

しかし、ここで注意してほしいのは自信過剰になることです。

自信過剰とは自分の能力等が高いと信じていることをいいます。

自己イメージが強いということです。

自分に自信があるのは良いことですが、自分が何をするにも一番になってしまうと、相手の気持ちや感情を考えてあげることが出来なくなってしまいます。

優しさや思いやりが欠けてしまうというわけです。

自分に自信を持つことは良いことですが、時にそれが邪魔をしてしまうこともあるのです。

それを充分理解したうえで相手に接するようにしましょう。

そうすれば、自分に自身があっても相手を思いやる気持ちを忘れることはないはずです。

意識の問題だと思ってください。

2. 人の痛みや悲しみが理解できない

人の痛みや悲しみが理解できないと共感力は身に付きません。

なぜなら、悲しみなど負の感情に対する共感が出来ないからです。

つらい、悲しいという感情に一人で向き合うことはとても大変なことですよね?
例えば失恋した場合に悲しい感情になると、誰かに話を聞いてもらいたい、話したいという気持ちが起こりませんか?それは、一人で悲しい感情を受け止めきれないから誰か一緒に受け止めてほしいということなんです。

もしあなたが、人の痛みや悲しみが理解できない人であれば相談をされることもないと思います。

共感力は楽しいという正の感情だけでなく、負の感情も一緒に感じ取れることが大事なのです。

人の痛みや悲しみが理解できた時、あなたの共感力はぐんと高くなるはずです。

そうなるにはまず、自分の感情や気持ちを理解することが大事です。

自分の感情や気持ちを体験していなければ相手の感情や気持ち理解することは難しいです。

まずは、あなた自身を大事にしてください。

3. 想像力が欠如している

想像力とは目に見えないものを見る力のことをいいます。

簡単にいえばイメージする力のことです。

共感力には想像力が必要です。

相手の気持ちや感情は目に見ることは出来ませんよね?
目に見えないものをイメージするのが想像力ですから、想像力が欠如していると共感する事は出来ないのです。

なぜ想像力が欠如してしまうのか、人により様々な理由がありますが例えば観察力がなかったり、自己中心的な人は想像力が欠如していると言われています。

観察力と想像力がなぜ結びつくか分かりますか?例えば相手が何か考え事をする時の癖で髪をかぎあげるしぐさをするとします。

そこまで理解するには観察力が必要ですよね?「なぜ今髪をかきあげたのだろう」、「何か考え事をしているのだろうか」とそこから想像力に繋がってくというわけです。

想像力が高いということは様々な能力がたけていることになります。

ですから想像力を高めるにはまず他の能力を身につける必要があるかもしれませんね。

4. 優しさや思い遣りがない

共感力には優しさや思いやりが必要です。

相手の気持ちや感情を理解したいという気持ちは優しさや思い遣りからくる気持ちだと思います。

優しさや思い遣り以外の気持ちからあなたに共感するということは下心がある人です。

相手を大切に思う気持ちが大事なのです。

相手を大切に思っていれば、自然と優しい気持ちになり思い遣りが生まれるはずです。

大切にとは、相手を尊重する、丁寧に扱うことです。

人間みんな短所もありますが、長所もあります。

まずは長所を見ることから始めてみてはいかがでしょうか?十人十色ですから、長所もみんな違うと思います。

そこから相手を尊敬してみてはいかがですか?優しさや思い遣りをあなたが持てば、周囲からも同じようにあなたに向けて優しさや思い遣りが返ってくるはずです。

5. 周りに敵が多く、友達が少ない

周りに敵が多く、友達が少ない人は共感力が足りないかもしれません。

周りに敵が多くいとるいうことは対立した関係の人が多くいるということですよね?
対立した関係とは、お互いに共感することのできない関係ということになります。

あなたは周囲から信頼されていないのかもしれません。

信頼関係を築けていないから周りに敵が多いのかもしれません。

当然ですが、信頼関係が築けていなければ共感できる関係にはありません。

相手を認めるという優しさが少し足りていないのかもしれませんね。

相手を認め、尊敬し、信頼関係を築いていかなければ共感出来ませんので、まずはそこから始めないといけません。

信頼関係を築くことが出来れば周りの敵も少なくなり、友達も多くなるでしょう。

どちらにしても、あなたに良い影響がたくさんあります。

6. 自分さえ良ければそれでいい

自分さえ良ければそれでいいという人は自分勝手な人です。

自分勝手な人は自分のことが一番です。

自分のことしか考えることが出来ません。

そのような人に共感力という言葉は程遠いかもしれませんね。

自分さえよければそれでいいという考え方は、周囲の人をイライラさせたり、嫌な気持ちにさせます。

自分の要件さえ終われば、他人がそれで困っても気にしないのが自分さえ良ければそれでいいと考える人です。

それでは、相手からも距離を置かれてしまい、共感する相手もいなくなってしまいますよね?
まずは、信頼関係を築ける人がいないと共感できないのですから、自分が相手に寄り添わなくてはいけません。

自分さえよければそれでいいという考え方を辞めて、相手に寄り添えるような考え方をしなくては共感力を高めることは出来ません。

まずは、自分が相手に寄り添うことができる考え方をしてみましょう。

共感を感じられる人になるための10個の考え方

共感を感じられる人になるにはあなたの考え方を改めなければいけないかもしれません。

今のままではそれ以上の共感力をあなたが得ることは出来ません。

あなたに何か足りないのかもしれません。

共感を感じられる人になるのはそのくらい難しいことなのです。

一体、自分には何が足りないのでしょうか?
ここでは共感を感じられる人になるための10個の考え方を紹介します。

1. 相手の人格を尊重する

相手の人格を尊重しましょう。

人格とは、個人の人柄や人間性のことをいいます。

性格とは少し意味が違うそうです。

尊重とは、大切に扱うこと、思うことです。

相手の人格を尊重するとは、個人の人間性を大切にすることです。

人は一人一人かけがえのない存在ですから、個人の人間性を大切にしなくてはいけません。

でも、相手の人格を尊重するって言葉では理解できますけど、実際どうすればよいのか分からないですよね?まずは、相手のありのままの姿を自分が受け入れてみてください。

相手の良い所も悪い所もそのまま受け入れます。

そこで拒否や否定をしないでください。

ありのまま受け入れることにより、相手の気持ちや感情を共感しやすくなります。

2. 人の話をよく聞いて考える

人の話をよく聞いて考えるようにしましょう。

ポイントはよく聞くことです。

右から左に話を受け流していると、相手が本当に伝えたいことを感じ取ることは出来ません。

相手の気持ちを感じ取れる一つの手段を自分で断ち切ってしまっているのです。

よく聞くとは、一言一句逃さず聞くというわけではありません。

大事なのは、聞いてほしい内容を聞きとることです。

相手も全ての話を聞いてほしいわけではありません。

話の中の一つの単語であったり、自分の気持ちを聞いてほしいのです。

例えば話のどこかで相手が「悲しかった」という単語を言ったとします。

人は話の内容よりもどういう気持ちだったのかを重視してほしい人が多いのです。

ですから、相手の話を聞きながら何を伝えたいのかを考えてください。

きっとその姿勢は相手にも伝わり、あなたを信頼してくれます。

そうすれば相手と共感することが出来ます。

3. 自分の身に置き換えて考えてみる

自分の身に置き換えて考えてみましょう。

相手の話を聞いていて理解できない状況もあるでしょう。

あなたに相手と同じ経験や体験が無ければ理解できないのは当然のことです。

そんな時は自分に身に置き換えて考えてみましょう。

「自分ならどうするのか?」「自分ならどう思うのか?」と考えてみるのです。

そうすると、少なくとも的外れなことを思うことはないと思います。

やはり感情は人間みんな同じようにあるのですから、近い感情を感じるのではないでしょうか?
まずは、相手の話など理解できない時は自分ならどう思うか考えてみてください。

4. 何かグループワークやボランティアに参加してみる

グループワークやボランティアに参加してみましょう。

同じ環境で生活していると、自分に関わる人も限られてきます。

限られた人の中で生活するのは楽かもしれませんが、知らない世界に飛び込むのも自分の視野が広がり良いことがたくさんあります。

では、どうやって知らない世界の人たちと関わりを持つかですよね?そこで何かのグループワークやボランティアに参加してみることをおススメします。

グループワークやボランティアは同じ志を持った人が集まりますから、対立した関係ではないですよね?初めから味方に近いような存在です。

そこで様々な人と関わることであなたのコミュニケーション能力や観察力なども上がります。

コミュニケーションも観察力も共感力に繋がります。

何かグループワークやボランティアに参加するのはあなたにとって自己研鑽にもなります。

利益のない人たちと関わりを持つことはあなたの人生の肥やしにもなるでいしょう。

5. 自分の感情をコントロールする

自分の感情をコントロールすることをセルフコントロールと言います。

感情には怒り、悲しみ、喜び等がありますよね?喜びなどの感情は周囲を幸せな気持ちにしてくれるのですが、怒りなど負の激しい感情は周囲に困惑を招く場合があります。

負の激しい感情は自分でコントロールしないといけません。

感情とは自然に起こるものですから自分で対処法を考えておかなければいけません。

例えば、激しい感情を自分が感じた時に深呼吸をしたりすることです。

人により感情をコントロールする方法は違いますが、自分で試行錯誤して見つけてください。

怒り等負の感情を表面にだしていては相手に恐怖等を与えかねません。

それにあなたのイメージも悪くなってしまいます。

6. 自分のことよりも人のことを考える癖をつける

自分のことよりも人のことを考える癖をつけましょう。

ポイントは癖をつけることです。

たまにしか人の事を考えられないのでは癖とはいいません。

気付いたら自分のことよりも人のことを考えている状態が癖なのです。

癖になるまでにはまず意識することが大切です。

自分のことよりも人のことを考えるように意識していれば、自然と癖になっていきます。

7. 人に興味を持つようにする

人に興味、関心を持つようにしましょう。

人に無関心である人は、他の人の目を気にしていないということですよね?
やはり周囲からはその雰囲気がとっつきにくいということで距離を置かれてしまうことがあります。

そして、周囲と関係を持とうとしないということは、自分の考え方も偏ってしまい他者とコミュニケーションがうまく取れなかったりします。

まず相手から話したいと思われる人にあなたがならなくてはいけません。

そうなるにはまず人に興味、関心を持つことなんです。

8. 話を聞く時は相手の目を見てよく頷く

話を聞くときは相手の目を見てよく頷きましょう。

「人の目を見て話しましょう」という言葉をよく耳にします。

なぜ人の目を見て話さなくてはいけないのでしょうか?それにはいくつか理由があります。

一つ目は、相手に自分に自信を持っていることが伝わりやすいこと。

二つ目は、相手の話をしっかりと聞いていますと相手に伝わること。

他にもあると思いますが、共感力に関係する理由はこの二つです。

相手の目を見ながらよく頷くに関係するのが、二つ目の理由です。

相手の話をしっかり聞いていますよと目で相手にアピールして、更に頷くことで倍増します。

例えば自分が話している時に相手が下を向いていたら、「この人話聞いてる?」と思いませんか?徐々に話す気分では無くなって、最低限の会話しかしなくなりますよね?相手の話を聞いていると相手に伝わることはとても大切なことなのです。

そして、自分に自信を持って話している印象を相手に与えることが出来ます。

そうすると、自分の言葉に自信を持って話しているということですから、言葉一つ一つに信頼感が生まれやすいのです。

信頼感は共感力への第一歩です。

ですから、相手の話を聞くときは必ず相手の目を見て頷くようにしましょう。

【頷く効果については、こちらの記事もチェック!】

9. 十人十色を尊重する

十人十色とは、考え方等が人によってそれぞれ違うことを表す言葉です。

自分と違う意見や思考を他者が持っているのは当たり前のことです。

自分の考えも大事にしないといけませんが、相手の考えも受け入れられることが尊重なのではないでしょうか?まずは、相手の気持ちや意見をそのまま受け入れてみましょう。

そうすれば、自分の考え方も柔軟になったり、視野も広がるかもしれません。

自分ひとりだけが生きているわけではありません。

人は人と関係を持って生きています。

生きている限り他者との関わりを切ることは出来ません。

ですから、共感力は必要な力なのです。

相手を尊重し、共感力を高めましょう。

10. たくさんの人に会い性格を観察する

たくさんの人に会い性格を観察しましょう。

性格は人それぞれ違います。

たくさんの人に会えば会うほど、様々な性格を知ることが出来るのです。

たくさんの人に会えば観察力が身に付きます。

観察力は人の数だと思ってください。

自分の視野も広がりますし、たくさんの人と関係を持つことはコミュニケーションを取る機会が多いということですよね?コミュニケーション能力も上がります。

自分の能力を高めるきっかけにもなりますから、たくさんの人に会うことは良いことです。

注意してほしいのは、ただたくさんの人に会うだけではなくしっかりと観察してください。

観察をするには、ある程度その人自身を知る必要がありますから、しっかりとコミュニケーションも取ってください。

たくさんの人に会い観察するだけでも共感力が高まっていきそうですね。