CoCoSiA(ココシア)

xoxoとはどういう意味?読み方や正しい使い方・使うシーン・誰に向けて使う言葉なのか、海外女子の使うオシャレネットスラングを紹介

「See you soon!xoxo」「Love you!xoxo」「All my love,〇〇 Xoxo」

このように、メールやメッセージカードで、文末に「xoxo」や「xoxoxo」などが付けられた表現を、見かけたことはありませんか?

外国の友達がいて、SNSやメールのやり取りをするという人は、見たことがある!!という人も多いのかもしれませんね。

『XOXO-kisskiss-』という若者向けのファッションブランドもありますし、加藤ミリヤさんが『X.O.X.O』という題名の歌も出しています。

でもこれって何て読むんだろう?と、戸惑いますよね!

海外女子がよく使っているおしゃれな言葉だというxoxo。

今回はこの“xoxo”とはどういう意味なのか、使うシーンや誰に向かって使うのかを解説していきます。

また、海外女子の使うオシャレネットスラングも紹介しているので、これを機に使ってみてはいかがですか?

この記事の目次

️「xoxo」の読む方は?

xoxoは一般的には「キスアンドハグ」と読みます。

といってもおもに手紙やメールなどで使うため、声に出して読むことはほとんどありません。

また、海外ドラマのゴシップガールでは「エックスオー・エックスオー」とそのまま読まれています。

️「xoxo」の意味って何?

xoxoは「Hug and Kiss」の意味があります。

愛情表現として使われる言葉です。

Hugは“抱擁”という意味ですよね。

抱擁をハグというのは日本でも慣れ親しんだ表現なので、皆さんもご存じのことと思います。

そしてKissはキス。これは知らない人はいませんね。

ただ、xoxoで表わしているキスは、頬へのキスなんだそうです!

つまりxoxoは、「愛情表現」ということです。

ハグとキス。これって、海外では当たり前のように行われている、親しみを込めた挨拶ですよね。

恋人同士ではなくても、家族や友人など、人と会った時や別れ際に、挨拶のひとつとして行われている姿を見たことがあると思います。

日本人同士ではあまり見かけない挨拶の仕方ではありますが、海外では普通に見かける姿です。

メッセージの文末にHug and Kissを意味するxoxoを添えるというのは、海外ならではと言えそうですね。

メールやメッセージでは直接会ってハグ&キスをするわけにはいきませんが、そんな愛情や親しみを込めたメッセージであることを、xoxoで表現しているということなのです。

つまり相手に愛情を表している

xoxoがHug and Kissになったのには諸説があるようですが、由来の真実は何にしても、相手に愛情を表わしていることには、変わりがないようです。