「See you soon!xoxo」「Love you!xoxo」「All my love,〇〇 Xoxo」
このように、メールやメッセージカードで、文末に「xoxo」や「xoxoxo」などが付けられた表現を、見かけたことはありませんか?
外国の友達がいて、SNSやメールのやり取りをするという人は、見たことがある!!という人も多いのかもしれませんね。
『XOXO-kisskiss-』という若者向けのファッションブランドもありますし、加藤ミリヤさんが『X.O.X.O』という題名の歌も出しています。
でもこれって何て読むんだろう?と、戸惑いますよね!
海外女子がよく使っているおしゃれな言葉だというxoxo。
今回はこの“xoxo”とはどういう意味なのか、使うシーンや誰に向かって使うのかを解説していきます。
また、海外女子の使うオシャレネットスラングも紹介しているので、これを機に使ってみてはいかがですか?
️「xoxo」の読む方は?
xoxoは一般的には「キスアンドハグ」と読みます。
といってもおもに手紙やメールなどで使うため、声に出して読むことはほとんどありません。
また、海外ドラマのゴシップガールでは「エックスオー・エックスオー」とそのまま読まれています。
️「xoxo」の意味って何?
xoxoは「Hug and Kiss」の意味があります。
愛情表現として使われる言葉です。
Hugは“抱擁”という意味ですよね。
抱擁をハグというのは日本でも慣れ親しんだ表現なので、皆さんもご存じのことと思います。
そしてKissはキス。これは知らない人はいませんね。
ただ、xoxoで表わしているキスは、頬へのキスなんだそうです!
つまりxoxoは、「愛情表現」ということです。
ハグとキス。これって、海外では当たり前のように行われている、親しみを込めた挨拶ですよね。
恋人同士ではなくても、家族や友人など、人と会った時や別れ際に、挨拶のひとつとして行われている姿を見たことがあると思います。
日本人同士ではあまり見かけない挨拶の仕方ではありますが、海外では普通に見かける姿です。
メッセージの文末にHug and Kissを意味するxoxoを添えるというのは、海外ならではと言えそうですね。
メールやメッセージでは直接会ってハグ&キスをするわけにはいきませんが、そんな愛情や親しみを込めたメッセージであることを、xoxoで表現しているということなのです。
つまり相手に愛情を表している
xoxoがHug and Kissになったのには諸説があるようですが、由来の真実は何にしても、相手に愛情を表わしていることには、変わりがないようです。