CoCoSiA(ココシア)

xoxoとはどういう意味?読み方や...(続き4)

そして文末にxoxoが添えられていれば、「ハグとキスをしたいくらい大好きよ」というような、より心がこもったメッセージになりそうですよね。

メッセージカードの場合は手紙の意味合いも強いので、由来にあった十字架にキスの意味からも、文末に使った方がいいのかもしれません。

また、Xoxoと大文字を使っても、xoxoxoxoと重ねて使うのもOKなのだそう。

あまり細かい決まりはないそうです。

「ハグ&キスがしたくてたまらないよ~」っていうほどの気持ちだったら、xoxoxoxoと重ねるとより気持ちが伝わるのかもしれませんね♪

ただやりすぎるとやっぱり重いみたいなので、慣れないうちはxoxoにしておいた方が良さそうです。

メール・チャット

そしてメールやチャットでもよく使われます。

この場合、xoxoの使いどきは文末とは限らないようです。

また、「Best wishes(you name),xoxo」のように、名前の後に使うとも限らないのが、メールでのxoxoの使い方です。

・See you soon!xoxo
・Byee xoxo (you name)
・Love you!xoxo

メールやチャットの場合、会話のやり取りがされていますよね。

その会話の最後に送るメッセージに、xoxoをプラスするという使い方が多いようです。

まさに、別れ際にハグ&キスをするのと、同じ意味合いで使われるということですよね。

See you soon!は「また近いうちにね♪」という意味合いですね。

「今日はこれで終わりだけど、またね♡」という意味が込められたメッセージにも、xoxoが添えられてあれば、会話のやり取りが終わる名残惜しさと共に、親愛なる相手への愛情を込めたメッセージになるでしょう。

Byee xoxo(you name)は、相手の名前の前にxoxoがくるパターン。

さよならの挨拶と共に、ハグ&キスを入れる別れ際の定番パターンなのでしょう。

バイバイと言ってしまうと寂しい感じも受ける挨拶ですが、xoxoが添えられていれば温かい気持ちでメールを終わりに出来そうですよね。

Love you!は、皆さんもご存じの通り「愛してるよ!」となりますが、恋人同士ではなくても締めの挨拶として英語では定番のようですね。

そこにxoxoが添えられていれば、実際の別れ際に笑顔でハグ&キスをするのと同じ。

親しみを込めたカジュアルな表現として、メールの最後に使われています。

メールやチャットの相手が恋人なら、そのまま愛情表現として受け取ればいいし、友人や家族なら親しみを込めた挨拶となるわけです。

️xoxoは誰に向けて使う言葉?

さて、xoxoの使うシーンは分かったけど、誰に対して使うものなの?