CoCoSiA(ココシア)

xoxoとはどういう意味?読み方や...(続き3)

それは、xがキスをしている二人そのものを表わしているという説です。

人と人とが口をとがらせてキスをしている横顔を想像してください。

それが、>と<が合わさってxに見えるということなんです。

Oがハグを表現しているのと、同じ捉え方ですよね!

つまり、二人がキスをしている姿をxで表わしているから、xはキスの意味だとされているようです。

日本でも、手紙の封をする時に×の印を書く習慣がありますよね。

そんな習慣が日本にあったことからも、何となく十字架を書いてキスをするという名残の説の方が、xがキスになった訳としてもしっくりくる気がします。

️xoxoを使うシーン

日本人同士のメッセージのやり取りの中では、使い時が難しそうなxoxo。

日本語と混ぜて使うには、もっとxoxoが流行ったり定着しなければ、相手を困惑させてしまうだけになってしまうかもしれません。

ですが、外国人の友達や恋人が出来たなら、ぜひ使ってみたいオシャレな表現ですよね!

今は外国人との交流を持つ人も多い時代。

案外、皆さんにはxoxoを使う機会もあるかもしれません。

外国人の友達が出来たり恋人が出来たりする可能性も、大いにありますよね。

それに、ワーキングホリデーなどで、ホームステイ先の家族との交流があるという人もいるのではないでしょうか。

そんな外国人とのやり取りに、xoxoはきっと活躍してくれるはず!

ネイティブ感も出るし、ぜひ使ってみたいですよね。

というわけで、xoxoを使うシーンをご紹介していきます。

メッセージカード

xoxoはメッセージカードでよく使われます。

メッセージカードでのxoxoの使いどきは、文末が多いようです。

・Best wishes,(you name)xoxo
・All my love ,grandma Xoxo

のような使い方になります。

Best wishes は、“お幸せに”とか“ご多幸をお祈りします”という意味で、一言メッセージとしてよく見かける言葉ですよね。

その文末にxoxoをつけると、より愛情と親しみを込めたメッセージになりそうです。

また、All my loveは、“私の全ての愛”という意味です。

メッセージカードにAll my loveとあれば、「私の全ての愛を込めて♡」というような、心温まる一言メッセージとなるのでしょう。