そんな疑問も沸いてきますよね。
こんな疑問が沸くのも日本人ならではと言えるのかもしれません。
挨拶代りのハグとキスの習慣が無い私たち日本人にとっては、xoxoも特別な相手に送るものなんじゃないかなと思ってしまいますよね。
でも要は、ハグ&キスの代わりとして使えばいいということで、気軽な挨拶のひとつ。
使っちゃいけない相手はいないんだと思います。
ただ、ビジネスメールなどでは使わないのがルールなのだそうですよ!
どちらかというと、プライベートでの気軽なやり取りの中で使うものとイメージしておくと良さそうです。
同性の友達
xoxoは挨拶代り。
なので、恋人じゃなくても、同性の友達に向かって使ってもOKということです。
もちろん、異性の友達に使ってもいいだろうし、親しい間柄、会った時や別れ際に親しみを込めたハグをするような間柄の相手なら、メールなどでもxoxoを使って良いということです。
特にxoxoを多用しているのは海外の女の子たち。
海外の女性たちの間でのメッセージのやり取りの中では、xoxoを使うのが定番なのでしょう。
親しみや愛情をハグとキスで表現するのは、女の子らしい可愛い仕草でもありますしね。
女の子同士、また女の子から送るメッセージとして使う分には、可愛らしい挨拶として捉えることが出来るのだと思います。
家族
家族に対してならもちろん、xoxoを使ってOKとなりますね。
日本では家族間でハグ&キスはしませんが、海外では当たり前なことも多いです。
そんな間柄なので、メッセージのやり取りや、メッセージカードにxoxoを添えるのは、親愛なる家族への気持ちのこもったメッセージになるということです。
先程例に挙げた、All my love,grandma xoxoも、大好きなおばあちゃんへ向けたメッセージ。
若者が使う言葉であって、年配の方はあまり使わないようですが、孫からおばあちゃんへ向けたメッセージとかなら、可愛らしい愛情表現になりますね♡
夫婦
もちろん、夫婦間でもxoxoを使ってOKとなります。
家族としても、最愛の人としても、ハグ&キスで愛情表現をする間柄ですから、メッセージでもぜひxoxoを添えておきたいところですよね。
xoxoは友人や家族との愛情表現にもなりますが、それが夫婦ならまた別の意味で、愛を表現することになるのだと思います。
夫婦間でxoxoを使えば、愛を込めたメッセージ性の強い表現となるのでしょう♡
口下手で愛情表現の苦手な日本にこそ、xoxoのような表現方法があるといいのにと思っちゃいますよね!
恋人
そして当然、恋人に対してもxoxoは使うことができます。
名残惜しいメールのやり取りの最後に…愛を込めたメッセージカードに…xoxoを添えて、「ハグしたい♡キスしたい♡」って気持ちを伝えておきたいですよね。
夫婦間でもそうですが、恋人同士でも、xoxoには親しみ以外にも、特別な愛情があるわけです。
そんな気持ちが、xoxoに全て込められているということになるんですよね♡
xoxoは気軽に誰にでも使って良い表現とされていますが、使う相手によっては意味合いも、相手の受け取り方も違ってくるのだと思います。
これって、日本語に微妙なニュアンスが含まれていたりするのと同じですよね。
わざわざ真意を説明しなくたって、互いの関係性や距離感で気持ちが通じる。
それが、xoxoなんだと思います。
軽い意味なので気軽に誰にでも使える!
とはいえ、基本的にxoxoは軽い意味。