女はクリスマスケーキ
やはり、昔も現代も男性は女性の年齢に関しては厳しいものがあります。
そして、当時はまだまだ医療技術もそこまで強く発展していませんでしたので、出産をするのも30歳すぎると、女性は高齢出産と言われた時代がありました。
ですので、「女性は25歳までに結婚できないと売れ残りだ」と言うような時代があったのです。
クリスマスイブは12月24日、クリスマス当日の25日を過ぎると、後はもうクリスマスケーキの需要は無くなっていきます。
そのようにクリスマスケーキと女性を重ねて、女性を皮肉った時代もあるのです。
ですので、20代前半まではお姫様扱いだった女性も、それぐらいの年齢になるとだんだんと扱いが冷たくなってきたのでしょう。
オバタリアン
さらに年齢を重ねると男性の女性に対する目がさらに厳しくなっていきます。
やはり、女性もだんだんと年齢を重ねると、少々厚かましい一面が出てくることがあります。
ですので、中年女性で厚かましい人のことをオバタリアンと言いました。
当時は、そのオバタリアンのことを色々とネタにしたようなテレビ番組もあったものです。
このように見ると、若い女性にはお姫様のように可愛がるのに、中年女性にはとことん冷たいバブル期の男性の姿が浮かびあがりますね。
【オバタリアンについては、こちらの記事もチェック!】
️バブル時代っておもしろい!
確かに、かなり毒があるようなところもありますが、大きなお金が動き、日々を楽しくパワフルに生きた時代が伺えますね。
ちょっとこの時代の男性が大変そうと思うようなところもありましたが、この時代はもし生きていたら楽しかったのかもなと思わなくもありません。
皆さんはバブル時代の話を聞いていかがでしたか?
「あの当時が懐かしい」と言える人もいるかもしれませんし、「当時は子供でそんなによく体験できなかったな。」と思う人もいるかもしれませんし、「そんな時代があったの?」と思うようなこの時代に生まれていなかった人もいるかもしれません。
どの時代の方も当時のことを調べてみるのも面白いかもしれませんね。