CoCoSiA(ココシア)

怠慢な性格を治したいならチェック!...(続き8)

ゲーム感覚にするだけでも、やろう!という意思が湧いてきます。

この意思が出ないからこそ怠慢になるのです。

やろうと自分を思わせるために、楽しいことを考えていきましょう。

8.抜けがないか見直しチェックする

最初に怠慢という言葉で「職務怠慢」という言葉がよく使われると紹介しました。

この職務怠慢とは仕事での抜けやミスがとても多いのです。

仕事をしていても抜けやミスが多いのでは意味がありません。

行動していても怠慢であると言われてしまいます。

この怠慢さをなくすためには、必ず抜けやミスがないか見直すことが大切です。

この確認をしないから怠慢になってしまうのです。

「完璧」という言葉はありません。

確認するとそこから見えてくることはたくさんあります。

一度客観的に抜けがないか、ミスがないかを見直ししましょう。

9.やり遂げることの達成感を味わう

大きな依頼をされた時、自分にそれができるのか自信がないと、チャレンジすることをやめてしまいます。

やり遂げる自信がないことで、怠慢になり逃げてしまうのですね。

そこで何でもやり遂げることの達成感を味わってみましょう。

マラソンで42.195㎞を走るのは、何のためだと思いますか?
富士山の頂上に登るのは、何のためだと思いますか?
どちらも達成感を味わうためです。

やり遂げることで見える世界や感じる気持ち。

自分への自信や価値観。

このようなものを感じるために行うのです。

達成感は人を大きく変えてくれます。

マラソンや富士山まで行かなくても、小さいことでも良いのです。

達成感を味わうことで、何事も次へのやる気へと繋がるのです。

10.1度ダメでも諦めない

怠慢さは「どうせ・・」という諦めの気持ちから出てしまうことも多いです。

例えば先ほども例にあげたマラソンで考えてみましょう。

去年42.195㎞のマラソンに挑戦したけれど、完走することができなかったとします。

すると今年のマラソンに出場しても、どうせまた完走できないからと諦めてしまうでしょう。

完走できないのに出場しても意味ないし、面倒だからとやめてしますのです。

しかし去年ダメでも今年もダメということはありません。

1度の経験で自分を決めつけてしまうのはもったいないことです。

何がダメだったのかを考え、もっと努力できることはないか探し、もう1度挑戦してみましょう。

少なくとも3回は挑戦してみましょう。

きっと回を重ねるたびに自分が成長できるはずです。

1度ダメだからと、怠慢してしまうと何も成長することができません。

️怠慢な人はどうなる?

怠慢な人は、自分をダメにしてしまいます。