CoCoSiA(ココシア)

わがまま彼女にも合わせてくれる優し...(続き7)

彼女としては、相手にストレスを与えたいとは思っていないはずなので、彼氏が本当は無理をして自分に合わせてくれていて、後でそのストレスが爆発する、なんてことは望んでいませんね。

だとしても、気を遣いすぎる人はやはり、相手を優先してしまったり、自分を押し殺してしまうという癖があるようですね。

自分の彼氏は本当に優しいの?


では、自分の彼氏は本当の優しさを持った人なのでしょうか?

それともただの優しい人のふりをした自己中心的な人なのでしょうか?

本当に優しい彼氏の見分け方とは??

裏がない優しさの特徴

優しすぎる彼氏を持つと、その優しさには裏があるのではないか?と疑ってしまいますよね。

本当は疑いたくないし、心からの優しさだと受け止めたいけど、何か別の理由があって優しくしているだけだったら、と思うと怖くなったりもします。

では、裏のない優しさの特徴ってどんなものなのでしょうか??

どんな人に対しても優しい

あなたの彼氏は、どんな人に対しても優しいですか?

あなたといる時には優しいけど、ふと別の人と接している彼を見ていると、そうでもない。

ということもありますよね。

彼女として特別扱いされるのはうれしいですが、今彼氏があなたに演じているような優しさを見せているのであれば、それには何らかの理由があるはずです。

それが、あなたに好かれたい、嫌われたくない、という好意の気持ちからの努力であればいいのですが、もしあなたを利用するための優しさだったら要注意ですね。

でも、逆に誰にでも親切で優しい接し方をしている人なのであれば、彼があなたに優しすぎるのは、あなたが特別だからでしょう。

その人が友達や家族など周りの人に接する態度というのは、いずれ付き合いが長くなった時のあなたにも接する態度になってくるでしょう。

もし、どんな人にも優しく接することのできる男性とお付き合いできているなら、あなたにもずっと優しい存在でいてくれる可能性が高いですね。

厳しいことも言ってくれる

でも、いつもどんなときにもあなたことを肯定するのではなく、ちゃんと間違っているときにはそれを教えてくれたり気づかせてくれる存在なら、信頼できる人といえるでしょう。

なんでも、「そうだね」というようにYESマンになっている人というのは、本音を言っているとは限りません。

でも、時には厳しいことも言ってくれるし、アドバイスもしてくれる、でも本当に優しいの!というような彼氏であれば、あなたとちゃんと向き合ってくれている人といえるでしょう。

あなたを思うがゆえに、ちゃんと叱ってくれたり、厳しいことも言ってくれる人のほうが、いつも「YES」しか言わない人よりも信頼できます。

「あなたのために」は偽りの優しさの場合も

彼があまりにも優しすぎて不安になったあなたが彼に、「どうして意見を言わないの?」などと聞いたときに、「君のためなのに!」というように、あなたに責任をなすりつけようとする人は、ちょっと注意が必要です。

「あなたのために◯◯している」という発言は、もしかしたら自分を守るためにつく、逃げ道なのかもしえしれません。

彼女としては、「君のために・・・」と言われたら、もう何も言えなくなってしまうかもしれません。

でも、本当にあなたのことを思いやっていて大切にしている優しい人なら、自分の行動があなたを不安にさせていることに、しっかりと向き合ってくれることでしょう。

だから、「あなたのために自分はこうしている」というような文句で、自分を正当化して、全く彼女の気持ちを受け止めようとしない男性は、本当は優しくはないのかもしれませんね。

どうしても不安で辛いと感じたら

「彼氏が優しくて辛い」なんて、周りからは贅沢な悩みだといわれるかもしれません。

しかし、それでもやっぱり不安になったり、彼の本心がわからなくなってどうしようもなくなったりすることがあります。

それで、二人の関係が前に進めない、ということもあるでしょう。

では、「彼氏が優しすぎる」ということでどうしても不安が感じられ、どうしても辛いというときにはどうしたらいいのでしょうか?

気持ちを正直に伝える

彼は彼女が喜ぶと思って、優しく接していることでしょう。

でも、その自分の行動が彼女を不安にさせていることや負担に思わせていることなんて気づいていないかもしれません。

だから、そのことを正直に話してみるのもいいでしょう。

その時には、彼の優しさに感謝しつつ、それでも自分の感じる不安などを正直に話しましょう。