CoCoSiA(ココシア)

雑魚とはどういう意味?その由来や雑...(続き5)

また、昔の風習で年越しや季節の変わり目に行事の際に行われたものからついたものです。

このような時に神社に集まって男女が一夜を明かしたのです。

その時に男女何人もの人が入り混じって寝ている様子を雑魚寝と呼びました。

じゃあ何故に雑魚という言葉を使うのか?というところですね。

先ほど紹介したように雑魚とは、市場などでも大きさや種類が揃わない魚が数種類あることを意味しています。

雑魚寝も同じように十分な寝具が人数分揃わずに、男女複数の人が集められている様子なのです。

その姿が雑魚を釣り上げた時のようなのでしょう。

雑魚キャラ

雑魚という言葉はアニメやゲームのキャラに対して使われることも多くあります。

「ざこ敵」や「ざこキャラ」なんて言い方をするのを聞いたことはありませんか?

これは人に対する使い方と同じように、戦力にならないような弱いキャラクターのことをさしています
また数の多い敵キャラのこともさしています。

ゲームの中では、最終的に戦うボスがいますよね。

そのボスに辿り着くまでの道中で湧き出てくるようなキャラのことをいいます。

雑魚だからゲームに出てきても無害なのでは?と思われがちですが、絶妙な配置だったり、数が多かったりするので、実はけっこう苦戦するキャラだったりもするのです。

知名度が低い名前もないようなものもあれば、人気が高くてスピンオフ作品で主役になれてしまうような雑魚キャラもいるのです。

一般的にざこと呼ばれているキャラクターをいくつか紹介します。

・ドラゴンボール/ヤムチャ
・マリオ/クリボー、ノコノコ、ヘイホー
・仮面ライダー/ショッカー
・ドラゴンクエスト/スライム
・ポケットモンスター/コイキング
・ファイナルファンタジー/ゴブリン
・ロックマン/メットール

雑魚モテ

雑魚モテしちゃう人がどんな人か知っていますか?
雑魚モテとは、本命以外から告白をされたりモテたりする人のことをいいます。

つまりは自分にとってはどうでも良いからはモテるのに、本当に振り向いて欲しい人には振り向いてもらえない人のことです。

また雑魚にモテる人のことも、雑魚モテなんて言い方をするようです。

雑魚モテする人の特徴としては、八方美人で普通レベルの人なんです。

誰にでも優しくしてしまい、自分にも手が届かくかな?と手が出しやすい雰囲気を感じると雑魚モテしちゃうそう。

総合的に見て「普通」なのですね。

雑魚モテという言葉を聞くと良いことではないように思えますが、本命以外にはモテるのですから・・決して悪いことというわけではありません。

雑魚モテでもモテはモテですから!

雑魚女子

雑魚女性だなんて、言われたくない言葉ですが、存在しているのが現実です。

ではどんな女子が雑魚女子なのでしょうか。

それに雑魚の定義って難しいものです。

あなたから見ると、すごくイケメンでお金持ちの男性がいます。

もちろん雑魚ではありません。