CoCoSiA(ココシア)

自己愛が強すぎる人の4個の特徴と注意点(続き3)

自己愛とは何か

そもそも自己愛とは何か?と聞かれたら、「あぁ~ナルシストの酷い人でしょ?」と答えるかも知れませんね。

しかし自己愛とは、ありのままの自分自身を愛することができない人を言います。

要するに理想の自分を高くイメージし過ぎて、イメージ通りの自分じゃないと気が済まない。

人前で端をかくことを極端にイヤがる、常に根拠がない自信を持っています。

このようなことを考えるとナルシストという枠では決め付けることができない。

むしろ自分自身に自信がないからこそ、ありのままの自分を愛することができないのでは?

ありのままの自分自身を受け入れることができる人は、自分に自信があるからこそできること。

しかし、ありのままの自分自身を受け入れることができない自己愛が強い人は、自分に自信がないからこそ演じてしまうのです。

よくよく考えてみれば、ありのままの自分自身を愛することができる人は、世の中にどれだけいるのでしょうか?

おそらく誰でも自分自身に自信がないと思いませんか?

だからこそ、おしゃれをしたり勉強したりするのではないでしょうか?

自分を対象とした愛のこと

自己愛の人は自分以外の人のことを考えることができません。

自分が一番でないと気が済まない、その為に自分を追い抜かそうとする人が大嫌いです。

常に損得ばかりを考えていて自分自身の手柄を横取りされると極端に落ち込み、欝になりかねない。

非常に繊細な心の持ち主でもあるのです。

世の中はギブアンドテイクで成り立つもの。

その概念がないがないので人と付き合うことは苦手ですと言うよりも、周囲が付き合いきれないと感じて遠ざかってしまいます。

ですから自己愛の強い人と上手く付き合える人は自己愛の人を包み込めるような優しい人かも知れませんね。

見栄を張って着飾ることで自分自身を愛することができる自己愛の強い人。

このような自己愛の強い人は様々な場所に必ずいるものです。

職場、近所付き合いではよく見られる光景ですよね。

自己愛が強い人が増えている原因

何故、最近自己愛の強い人が増えているのでしょうか?

テレビでも話題になっているクレーマーやモンスターペアレントをご存知でしょうか?
まさに自己愛の強い人と言えるでしょう。

自分自身の意見が正しい、自分の意見に従わない人は従わせてみせる。

根拠のない自信に満ち溢れている人こそ自己愛が強い人です。

子供の親であるモンスターペアレントのママさんも最近よくみかけますね。

自分の子育ては絶対に間違っていない」なにもかもが自分基準です。

そうすることでもしかしたら自分自身を守っているのかもしれませんね。

自信がないからこそ自己愛が強くなる。

最近の人は自分をアピールすることができない人が多くなっていますね。

SNSやネットの中ではリア充をやたらアピールする人、ネットの中と現実が分からなくなってしまっているような気がします。

ネットの中ではコメントも当たり障りない「いいね」「素敵」と褒め捲くることで、いつしか自分がネットの中で作り上げられて行くのです。

「私、こんなに充実している人生なのよ」その為に現実の自分を作り上げて行く。

その果てが自己愛なのかも知れません。

病的な自己愛も存在する!?