CoCoSiA(ココシア)

パラサイトする人の特徴やメリット・...(続き3)

その一方で等の親はどうかと言うと、意外と喜んでいるということが多いです。

男性ももちろんそうかもしれませんが、特に女性だとストーカーに狙われるかもしれないし、できれば家族の人数が多い所で暮らした方が安心というところもあります。

ですので親御さんは、なんだかんだ言って安心したり喜んでいることが多いので、結果的に親孝行ができていると言えます。

親も自分も安心

やはり先ほども言ったように、親も自分も安心といったところがあります。

特に女性だとその傾向は顕著なのではないのでしょうか?

最近は女性を狙ったストーカーなど物騒な事件が多いです。

ですので女の子は、親元から離したくないというような親御さんもいるでしょう。

そして女性自身も変な人に狙われる中、一人の部屋に帰って行くよりかは、家族がいるところに帰っていた方が安心なところがあります。

緊急時も素早く対処できる

やはり緊急の時というのは、どんなに若くてもありますし、特に親御さんであれば、年齢を重ねているぶんだけ緊急時というのはあります。

例えば急に具合が悪くなったとか等という時にです。

そのような時に、お互いに素早く対応できますので、命に別状のない状態で助かるということもよくあります。

親なので言いたいことが素直に言える

基本的に親なので、友達とルームシェアをしている時に比べたら、言いたいことを言え、ストレスがたまらないところがあります。

ですのでそのような意味でも、友達とシェアルームで暮らすよりかは、家族と一緒に暮らした方が暮らしやすい一面があります。

何より幼少期からずっと一緒に住んでいる人ですので、一緒に住むというような勝手はよく分かっているところがあります。

何歳になっても親と同居しているため友人や恋人を招待しにくい

こちらはデメリットにもなりがちと思いきや、そんなに悪いことばかりではありません。

中には一人暮らしであるがために、一人暮らしの家がたまり場になってしまうというところがあるのです。

初めは良くても、だんだんと部屋の提供ばかりして、なおかつ後片付けも自分ということで負担が増し「来てほしくないけれど、どう断っていいかわからない」というような状態になりやすい所があります。

ですが実家暮らしだったら、必然的に親と同居しているので、親に遠慮する形であまり来ないということで意外な利点になるところもあります。

子離れできない親が増えている

よくパラサイトをしていると言うと、子供は親に甘えて自立ができないと思っているように思いますが、意外と親の方が離したがらないという傾向が多いのです。

ですのであまり強い態度で「出ていけ!」ということもあまりなく、子世代にとって暮らしやすいのはもちろんのこと、親世代もなんだかんだ言って子供の存在に助けられているというところがあります。

家賃・光熱費は親と割り勘

パラサイトすれば、家賃もいりませんよね。

家賃がいらないってかなり大きいと思いませんか!?

パラサイトしていても、家賃を払っている人たちもいますけど、一人暮らしをするよりはとても安くすむことでしょう。

一人暮らしをスタートすると、毎月の家賃がどれだけ大きな出費になることか・・・。

そして、さらに光熱費だって親と割り勘にすれば、かなり生活費が浮きます。

それで、生活費が浮くというメリットがとても大きいと思います。

その浮いたお金は自分の好きなように使えるわけです。

もちろん、好きなように使えるお金なんて多くないという現状の人もいると思います。

さらに、親の借金とか親のローンの支払いのために親と同居して、自分の収入のほとんどをそのために親に渡している、という人たちはパラサイトとは言いません。

そのような人たちは、別に親に寄生しているわけではなく、むしろ親をサポートして支援している立場です。

しかし、一人暮らしができる状態でも親と同居することによって、経済的な負担を軽くしている人たちも多いです。

それには、若年層の低賃金化という社会問題も関係しているでしょう。

そして、こどもが一人暮らしをしてギリギリの生活をするよりは、経済的にも余裕のある親元にいて、家賃だって光熱費だって安くすむほうが効率的だと考える、親も多いようです。

一人暮らしよりもラク

一人で家賃や光熱費を何もかも負担するよりかは、親など家族と割り勘にしたほうが楽なところがあります。