CoCoSiA(ココシア)

パラサイトする人の特徴やメリット・...(続き6)

ですが実家暮らしということであれば、親という力強い存在がいますので、どうしようもない時は親に借りるという手もあるにはありますです。

ですが、あまりにも度が過ぎると怒られ追い出される可能性があるので何とも言えません。

無駄使いをしている自覚がない

実家暮らしの人は基本的にお金に余裕があるところがあります。

もちろん貯金が趣味で出勤に励んでいる人もいるのかもしれませんが、大抵の場合は何か多くのことには金を使っていることがあるでしょう。

ですがお金に余裕がある状態で困っていないので、無駄遣いをしていることに気がつかないということもよくあります。

生活環境は安定


パラサイトの人の場合、もし自分が職を失ったとしても、結局家はあるし、親のお金があるからある程度生活ができちゃう、なんてことがあります。

一人暮らしをしていて、家賃や光熱費が払えず家を追い出されそうになる、ということはないでしょう。

別に、数か月給料がなくたって親がいれば生活できるから、焦りだってありません。

ということで、生活環境がかなり安定しています。

自分にかかっているわけではないからです。

そうすると、気持ちの面ではいい意味で余裕があります。

悪い意味では責任感がない、となってしまいますけど、今不安定な職についているという人にとってはかなり助かる環境と言えるでしょう。

共同生活なので支払いが滞ることがない

一人暮らしでよくあるのは、光熱費や水道費の滞納などの問題です。

もちろん滞納が出ないようにしている人がほとんどですが、経済的に困っている人はここから滞納してしまうこともよくあります。

ですが共同生活で、基本的に親御さんが水道代や光熱費などは払っています。

ですので支払いが滞るということはそんなにありません。

家事は全て親任せ

基本的に家事は全て親任せにできるところがあります。

親御さん主導で担当を設けるということもあるにはあるのかもしれないけれど、中には親御さん自身が自分でやらないと気が済まないというような人もいます。

そうなると、必然的に全て親任せになってしまいます。

例え手伝おうと思ってやっても文句を言われるということがあると、あまりやらなくなってしまうことがあり、結果的に親任せということもよくあります。

親がいるため自宅はキレイ

こちらも親御さんのタイプによるので一概には言えませんが、特にお母さんが専業主婦やパート主婦ということであれば、必然的にそのような掃除に時間をかけることができるので、結果的に自宅が綺麗な状態になりやすいです。

近所付き合いをする必要がない

親御さん世代と言うと、最近でもまだ持ち家の所有率が高い所があるでしょう。

そうなると必然的に密な近所付き合いがあるところがあります。

自治体に入っているかどうかというのもありますが、大抵の場合はゴミ捨ての問題があり入っているケースが多いです。

そうなると近所付き合いというのは自ずとあります。

ですが大抵は親御さんがそれを担う形になっていますので、子世代の人はそこまで密に記入お付き合いする必要がありません。

親が全ての面倒を見ている

親御さんもシングルマザーとかではない限りは、基本的に働く係はお父さん、家事を担当するのはお母さんという感じで、なんだかんだで全ての面倒が見れているということもあります。

シングルマザーの方であっても、家事と仕事の両立がうまいということであれば、このお父さん役とお母さん薬を同時に引き受け、全て面倒を見てもらっているということもよくあります。

当事者は異常だと気付かない

このように、いろいろとメリットなども見てきましたが、その一方でやはり二十歳を超えた男女がずっと親元にいるというのは、生物学上で言うと正常な状態とは言い難いところがあります。

やはりどんな動物にも巣立ちがありますですので、人間もまたできれば巣立ちをした方が本来の人間らしく生きていくということができます。

パラサイトのデメリット

パラサイトのメリットについて見てきましたが、パラサイトするのは一見かなり効率がいいし、魅力的で、生活にストレスを抱えることが少なくなりそうですよね!