CoCoSiA(ココシア)

パラサイトする人の特徴やメリット・...(続き5)

何もしないでもご飯がある

基本的に親は、子供が可愛いですので、ついつい手をかけ過ぎてしまうところがあります。

ですので何かをしないからごはん抜きということはあまりしたくない親御さんも多いでしょう。

特にフルタイムでお仕事をしているということであれば、仕事をしていて大変だからとご飯を作ってあげるというところもよくあります。

ですので結果的に何をしなくてもご飯があるので、一人暮らしの人に比べると気楽なところがあります。

料理をしているのは親なので嫌いなものが出てこない

基本的に親御さんは、赤ちゃんの時からの付き合いですので、好き嫌いというのはかなり熟知しています。

ですので極端に食べれないものは作れることありませんし、もしアレルギーがあるということであれば、そのアレルギーを含む食べ物は必ず出てこないということで安心して食べやすいものばかりが並ぶというところがあります。

自由に使えるお金が多い


生活費が浮くので、自分のために使えるお金が多くなります。

それに家の管理だって、自分ひとりでする必要もないし、ほとんどは親が今まで通りそのままやってくれるので、時間だってたくさんあります。

それで、独身だし親元で親の世話になりながら生活している人たちは、自分の好きなことに時間とお金を使える自由度が高いのです。

給料のほとんどが家賃や生活費に消えてしまって、毎月自分のお小遣いが限られている、自立している人に比べて、給料のほとんどを自分のために使えるなんて、かなり優雅ですよね!

しかし、そんな優雅な生活が普通になると、結婚するとか家を出るということがさらにめんどくさかったり、メリットがないと考えてしまうことに繋がるようです。

割り勘をしているのでお金の消費を抑えることが出来る

基本的に家賃にしても、食品にしても、割り勘であることが多いです。

一人で暮らすよりかは、複数人でシェアをした方が結果的にお金に消費を抑えられるところがあります。

ですので一人暮らしの人は、結婚したらかなり節約になるなんて話もあるぐらいです。

趣味に使う

一人暮らしの方にとっては、日々の生活費でお金がなくなっていくところがありますので、趣味に使うお金を捻出するのが大変な一面があります。

ですが実家に住んでいるとなると、この趣味に使うお金を自由に使うことができるので、その点においては非常に余裕のある生活をすることができます。

服やアクセサリーに使う

女性であれば服やアクセサリーを買うことは特に楽しみでしょう。

休日にそのような好きなものを着たり、好きなアクセサリーをつけて出かけると非常に楽しいものがありますね。

こんな風に、実家暮らしであるがために、たくさんのお金が使えるということで、そのような楽しみにお金を割くことができるというのがパラサイトのメリットです。

友人たちとの付き合いに使う

そして一人暮らしの人にとっては、この友達付き合いに使うお金もどうにかこうにか捻出している状態です。

大半は家賃や食費に消えていきますので、必然的にそうなってしまいます。

ですが実家暮らしの方であれば、基本的に家賃や食費などの経費が一人暮らしの時ほどかからないことが多いです。

ですので友人付き合いのために使うということも躊躇なくてきます。

携帯ゲームに課金する

1人暮らしでかなりお金を稼いでいる人でない限りは、ゲームの課金にお金をかけている人というのはあまり多くないでしょう。

日々の生活をどのように過ごしていくかということを考える必要があり、そうすると携帯ゲームの課金にまでお金が回らないというところがあります。

ですが実家暮らしであれば、携帯ゲームに課金しても経済的な余裕があって問題がありません。

むしろ結婚したらそんなことはできなくなるかもしれないので、むしろ独身でパラサイトをしている人の特権かもしれませんね。

女性に貢いでいる可能性がある

男性であれば、女性に貢いでいるという可能性もあります。

もちろんお金が全てではありませんが、やはりお金を使うことによって気を引きたいというような心理は男性にはあります。

ですので家賃や食費など実家暮らしで浮いているお金を女性に貢ぐというような可能性もあるにはあります。

足りない場合は親に借りる

足りない時は一人暮らしの数であれば、この状態になると非常にピンチですのでどうにかしてこの状況を回避しようと日々節約をしています。