CoCoSiA(ココシア)

パラサイトする人の特徴やメリット・...(続き7)

しかし、これにはデメリットもあるんです。

では、どんなデメリットがあるのか見てみましょう。

自分で生活ができない

親に依存している生活をしていると、いざ一人で生活することになった時に、何もできないということが起こります。

経済的にも別に負担を感じることなく、親の安定している収入に頼って生活してきたのであれば、いざ自分ひとりになった時に、家賃や光熱費などの基本的な生きるために必要なお金が思っていたよりも大きくてびっくりすることもあるでしょう。

そして、自活するということに伴う、様々な法的な手続きやご近所さんとの付き合い、そして生活を管理するということを学ぶ機会がなかったので、どうしたらいいのかわからず、結局だれか他人に頼って、寄生して生きることしかできなくなってしまうこともあります。

それで、実家にいるということは親と一緒にいられるし、生活費もかからずに自分の好きなように使えるお金が多いし、その時は優雅な生活が送れているかもしれません。

しかし、気づいたらもういい年なのに一人で生活もできない、自立もできない社会的にみて、厄介な人となってしまう危険もあるのです。

家事の経験が少ない


実家にいて、親がいると家事をする必要がほとんどありませんよね。

家事をしているとはいっても、自分の好きな時に好きなものだけ料理しているとか、できるときだけ掃除をしていて、あとは全部親がやってくれている、ということもあります。

パラサイトしている人たちの多くは、全く家事なんてやったこともない、という人も少なくありません。

そうなると、いざ結婚して家庭を持った時に、どうするのでしょうか?

家事の経験が少ないと、結婚相手に迷惑をかけたり、実際に何もできない嫁になってしまったりもします。

それで、食事もまともに作ったことのない人が、最初は頑張るけどどんどんとめんどくさくなって、毎日スーパーやコンビニで買ってきたものを食卓に出したり、掃除もまともにできなくて、いつも掃除屋さんに頼まないと家の中の管理ができない、といったことにもなりかねません。

今まで全然やったことのないことって、すぐに上手にできたり、効率よくできることはありませんから、苦労するのは本人なんですよね。

パラサイトは、その時はすごく楽なんだけど、いざ自立することを求められたときや、家庭を持ちたちと思ったときに、苦労することが多いかもしれませんね。

あと、家事の大変さを知らないので、やってくれる人への感謝の気持ちもない場合も多いです。

異性からのウケはよくない

ずっと親元で暮らし、いい年になっても親に生活を頼っている人は、やっぱり異性からあまり好まれません。

自立できていない人は、それだけで魅力が半減してしまうのです。

だって、自立していないでずっと親に頼って生活している人は、本当に大人になり切れていないという印象を持たれてしまいます。

社会を知らないというか、世間知らずになっていることが多いです。

親の手を借りずに、自分の力でやってみて初めてその苦労や、生きることの大変さや責任感などを持つことができるのではないでしょうか?

それで、いくら見た目が可愛かったり、素敵でも、親としか生活したことのない人で、いつまでも親に甘えて頼って生活している人は、頼りないし、結婚対象から外されることが多くなってしまいます。

あと、両親と仲が良すぎるということで、付き合っても自分よりも家族を優先しそうというイメージもあるようです。

そして、親からもすごく口を出されそうで、めんどくさいというイメージもあります。

男性から見たパラサイトの女性って、甘やかされているなと思ったり、きっとわがままなんだろうなと感じると、いっきにその子が恋愛対象から外れてしまうことも多いようです。

結婚の意識が薄れる

自分の給料とか時間を好きなように使って、あとは親任せにできるパラサイト。

そのような生活をしていると、その優雅な毎日に慣れてしまって、結婚したいという気持ちを無くしてしまうことも多いようです。

結婚しなくてもある程度安定した生活はできるし、むしろ結婚すると自分の自由に使えるお金も時間も少なくなってしまいます。

自由に自分の好きなようにしていいよ、って言ってくれるくらいの人となら結婚してもいいけど、そうじゃない今より苦労するような結婚に気が進まなくなるのです。

でも実際問題、親のように安定した収入があって、自分の親のように自分を甘やかしてくれるような相手なんていませんよね!?

となると、結婚することができなくなってしまう、ということで少子化がもっと進んでしまいそうです。

一人で暮らしていて自分には生きるパートナーが必要だ!と感じている人のほうが、結婚の苦労とかデメリットがあっても、結婚することによるメリットを大切にすることができるし、相手がしてくれる何かに対しても感謝の気持ちを持てるので、結婚しやすいといえるでしょう。

ケチ・せこいと思われる


一人暮らしもできそうなのに、ずっと親元にいて親に頼って生活していると、ケチでせこい人と思われることもあります。

そして、付き合ったら今度は自分が金銭的にも依存されそうというイメージを持たれます。

実家暮らしと聞いた瞬間に、「人に頼って生活するのが当たり前だと思っているかも!?」という不安が頭をよぎり、お金に対しても自分の好きなことにしか使わず、お金は出してもらうのが当たり前、という考えを持っているのではないか?と思われてしまいます。