CoCoSiA(ココシア)

ママ友と仲良くすべき3個の理由と孤...(続き2)

そのことをよく考え行動することをお勧めします。

受験などで駆け引きがある

お受験を控えた子どもを持つママ友は、非常にナーバスになっていたり、また受験を受けると周りに報告せず、受かったら報告すると考えているママ友も多いようです。

そのため、子どもに受験することを黙っているよう家で教え込んででいたり、もし同じ学校へ受験するママ友がいれば、情報交換をあまりせず「家の子は全く勉強しないから落ちそうだわ。」などと、相手を油断させておく場合もあります。

このように受験などでライバル視されれば駆け引きをされる場合もあります。

この場合、あなたも同じ学校へ受験するママ友と学校の情報交換ぐらいにし子どもの様子などは具体的に伝えないほうがいいかもしれません。

嫉妬や自慢が渦巻く世界

ママ友同士は、嫉妬しあったり自慢などをし合うことも多いようです。

そのため、嫉妬や地盤が渦巻く世界になっている場合もあり、その渦に巻き込まれればいじめのようなことをしてくるママ友も中にはいるようです。

そんなママ友に目をつけられないために、できるだけ嫉妬や自慢はしないと良いでしょう。

さらに、いじめまで発展するママ友の特徴は始めはいい人である事も多いため、あなたに人柄の良さで親しげに近寄ってくるかもしれません。

しかし慣れてくるとあなたの家庭の状況や情報を聞き出し、他のママ友達とあなたの会話で盛り上がってかもしれません。

このように、あなたに猫かぶり接してくることであなたの情報を聞き出したりまた嫉妬や自慢をされたなど感じるママ友もいますので、できるだけ嫉妬をないためにも自慢と取られるような話は控えるようにしておきましょう。

2. 嫌われるママ友のタイプとは?

ここからは、嫌われるママ友のタイプとはどのようなタイプのママ友なのでしょう?

あなたが知らず知らずに嫌われるタイプのまま朝になっていないようチェックをするとともに、嫌われるママ友の特徴をよく調べておきましょう。

さらに、自分と重なる部分があれば、その項目をよく見直し解決方法を探していくよう心がけることが大切です。

あなたが嫌われるママ友のタイプにならないよう、気をつけることとママ友はママ友同士のお付き合いですので、生活の大半をママ友と過ごしたりママ友のことで頭がいっぱいになってしまわないよう心がけることも大切です。

それでは、嫌われるママ友のタイプや特徴調べていきましょう。

いつも子どもや旦那さんの自慢話をする

やはり、嫉妬や自慢話をするママ友は嫌われるタイプが多いのです。

いつも子どもや旦那さんの自慢話をするため、仲が良いのはよく分かりますが人は不幸な話が好きなもの。

人の幸せを目の当たりにすることで自慢話に聞こえたり、嫉妬してしまう原因になったりします。

あなたは謙遜して子どもや旦那のことを褒め、良いママ友と思われたいために子どもや旦那さんの自慢話をしてしまうのであれば、一旦それはストップしてみましょう。

ママ友の中には、旦那さんとうまくいっていないママ友も中にはいるのです。

あなたが旦那や子どもとうまくいってる話を聞くことで不愉快に感じるママ友もいるかもしれません。

人の悪口ばかり言っている

ママ友にあれば、人の悪口ばかりを言っている人は嫌われます。

人の悪口ばかりを言うことで自分も悪口を言われているのではないか?と気になることと、一緒にいると自分まで悪口を言っていると思われてしまうため人の悪口ばかり言っているママ友はみんなが犬猿する存在になるでしょう。

やはり一緒にいて、楽しくて良い話をしてくれる人と一緒にいたいものですよね?やはり人の悪口ばかりを言っている人のそばには人は寄ってきません。

そのことをよく考え、人の悪口ばかりを言っているママ友には近づかないのかもしれません。

SNSでお洒落な食事や買い物を逐一アップしている

裕福に見えるママ友も嫉妬の対象になります。

SNSなどで、ディズニーランドに行った写真や、海外へ行った写真などおしゃれで豪華な食事をしている様子や、子どもたちや旦那と中の良いショットをアップしているのであれば、それもやはり嫉妬の対象になりそうです。

自分が写っていることでママ友の間では、自分によっぽど自信があるなど陰口を叩かれるとともに、あそこの家はお金があるね。

SNSで、アップされる写真が多い。

など様々なことを言われているかもしれません。

SNSで本当に仲の良い人とつながるだけならいいのですが、ママ友にSNSを教えてしまった場合おしゃれな食事や買い物随時アップするのはやめておくか、非公開にしておくといいかもしれません。

すぐに他の人と比較し自分を優位にもっていこうとする