このように、ママ友は様々な場所でたくさんの人と話す人も多いためご近所のことや、受験の情報など有用な情報が入ってくる場合があるといえます。
3. 人間関係のストレスで精神を病まないために
ママ友含め、人間関係のストレスで接心を止まないために何をしたらいいのでしょう?それは程良い距離で付き合うと言うことです。
くっつきすぎてもこちらがえらくなり、またなりすぎても孤立してしまう可能性があります。
そこで、1番良い人間関係のストレスで精神を止まない方法は程良い距離でママ友たちとお付き合いをしていくと言うことです。
付かず離れずが人間関係のストレスを感じさせない距離なのかもしれません。
さらに、相手に気を使いすぎ優しすぎる方も気をつけないといけません。
相手はあなたが優しいとわかるとズケズケと人の家庭内にも入ってくる人が多いのです。
そうならないために、あらかじめ断る理由を用意しておくか、ストレスにならない程度にお付き合いをしておきましょう。
ママ友からの孤立を防ぐ方法とは?
では、ママ友からの孤立を防ぐために何ができるのでしょうか?ママ友同士の流れから、考えた視線で話をしていきます。
ぜひあなたがママ友同士の付き合いから孤立してしまわないよう今後注意して行動していってください。
もし、ママ友から孤立をしてしまえば、あなたのお子様も被害を受けるかもしれません。
そうならないためにもまともからの孤立を防ぐ方法をぜひ考えていきましょう。
1. 誘われたらなるべく参加する
近所のママ友に誘われたら、なるべく参加するようにしてみてください。
時間の許す限りで構いません。
全く顔出さないのでは付き合いが悪いと思われるか、避けられていると感じてしまう場合もあります。
そうなれば、もちろんあなたの悪口を言うママ友が出てきたり、あなたのことを人に見てくるママ友もいるかもしれません。
近所付き合いと同じようにママ友に誘われたらなるべくママ友の会には参加してみてください。
2. 悪口や愚痴話は取りあえずうなずいておく
悪口や愚痴話は、同調したりせず、とりあえずおなついて知らないふりをしておきましょう。
「へーそうなんだ!」など、口や悪口を一緒に行ってしまえばあなたが悪口や愚痴を言っていたと言われてしまいますので、ぜひとりあえずうなずいておく程度に留めておきましょう。
しかし一緒になって話を盛り上げない
きほどもう少しお伝えいたしましたが、一緒になって話を盛り上げてしまえばあなたが悪口や愚痴を言っていたと言うことになりかねませんのでここはぜひ注意したいところです。
一緒になって話を盛り上げてしまえば、もちろんあなたもその悪口や愚痴に参加をしていたことになりますので、ここは慎重に一緒になって話を盛り上げないことが大切です。
ついついその場の雰囲気で、話を盛り上げてしまわないよう心にセーブしておくといいですね。
3. 随時有用な情報を提供してあげよう
ママ友に有益な情報を提供することで、あなたが重宝される存在になりそうです。
そうなるために、随時ママ友達が喜ぶような情報を仕入れておき、提供することが喜ばれるポイントになりそうです。