CoCoSiA(ココシア)

職場のいじめにあったときの10個の対処方法(上司編、同僚編)

仕事をしていると様々な人と関わりを持ちますよね。

例えば、自営業などであれば極力関わりは持たない場合があるかもしれませんが、それでも取引先などと話したりなど、人と人との関わりは当然生まれます。

一般的なな企業に勤めている人の場合は、より人間関係が密接になり、人と人との関わりは増えてきます。

例えば、同じ部署にある程度の人数がいれば役割分担を決めて作業を行ったり、同じ話題について話し合ったりする機会もたくさんあります。

連携が必要な仕事の場合は別部署の人ともかかわりがあるかと思いますし、自分自身で想像しているよりもたくさんの人と関わりあいながら仕事は行われています。

そんな中で、人間関係が招く良くない出来事などもあったりします。

例えば、職場で仲間はずれにされたり、いじめられたりする事です。

たくさんの人間が集まると、自然と能力には優劣がつき、出来ない人が怒られたり馬鹿にされたりしてしまう状況が生まれたりもします。

人間として、大人として恥ずかしい行為ですが、恥ずかしげもなくこのような事を楽しんでいるレベルの低い人が存在するのは事実です。

今回はそんな職場いじめをテーマにして、具体的な職場いじめの対処法をご紹介していきたいと思います。

今、もしもいじめられていたり、悩んでいる方がいれば、今回ご紹介する内容を参考にして自分なりに起こせる行動を考えてみてください。

悩んでいても解決しないので、行動が大事だという事を理解してください。

この記事の目次

職場いじめの10個の対処法

職場いじめの対処法をご紹介していきますが、二つの状況に大きく分けてご紹介していきたいと思います。

いじめてくる相手が上司の場合と同僚の場合に分けてご紹介していきます。

相手によって対処方法なども変わってきます。

もしもあなたが今いじめにあっているのだとすれば、まずは立ち向かう事が大切です。

しかし、時には逃げる事も大事です。

立ち向かわずに、困難から逃げてしまえば、立ち向かう勇気が培われる事がありませんし、中には本当は自分が悪いのに、思い込みでいじめられたと思い逃げてしまっている人がいます。

これは本人が悪いとしか言いようがなく、すぐにあきらめてしまい自分自身が原因であるともいえます。

しかし、中には本当にいじめられている人も存在し、いじめに立ち向かう事で改善する場合もあれば改善されない場合もあります。

対処しようとしても、どんどん逆にエスカレートしてさらにいじめが深刻になる場合もありますので、その時には自分が悪いとは思わずに逃げる事が大事です。

逃げる事で、自分が深刻な状況になる前にその環境から脱出できるようになります。

なので、時には逃げる必要が大事であるという事を踏まえつつ、なおかつ対処できる場合は対処するなどの方法を実践してみるなど自分なりに工夫してみてください。

上司編

まずは上司にいじめられた場合の対処法などをご紹介していきます。

いじめられる場合、相手が上司となると少し厄介な状況になります。

同僚と比べた時に、上司の場合は立場が上なので、圧力をかけやすい立場にいるという事です。

怒れるポジションにいれば、執拗に怒ってくる事もありますし、それに歯向かえば自分自身が昇格できないような場合などもあります。

立場が上な事をいいように、いじめてくる人が多いので、改善しようにもなかなか難しい場合などもあります。

しかし、対処法は存在しています。

いくつかご紹介しますので、実践できる部分は実践して、改善するかどうか試してみてください。

1. 更に上の上司と仲良く話しているところを見せつける

上司にいじめられた場合の対処法としては、上司のさらに上の上司と仲良くしてください。

相手は一番上の立場であればどうしようもできませんが、もし中間管理職であれば、さらに上の上司と仲良くするように行動する事で、相手に威圧をかけることが出来ます。

もう気づかれている方も多いかもしれませんが、上司は部下をいじめている事を自覚しています。