CoCoSiA(ココシア)

職場のいじめにあったときの10個の...(続き7)

いじめを行った人がない人からすると人をいじめるような発言や行動をとる人の心理が分からない人も多いです。

当然ながら理解する必要もないかもしれませんが、この点を理解しておけば、いじめられないように行動する事が出来る可能性もあり、または相手がいじめてくる理由について知っておく事で毅然とした態度で指摘する事も出来ます。

今までにいじめられた経験がない人もいざという時のために知っておいて損はありません。

人をいじめり理由について簡単にご紹介していきます。

嫉妬

人をいじめる理由として嫉妬の感情が挙げられます。

いじめと言っても始まりは簡単なことが多いです。

例えば仕事ができて上司から気に入られている人に対して嫉妬することもあれば、自分が好きな同僚の人と仲良くしているのが気に食わないからその人に対していじめを行ったりする場合も考えられます。

始まりは簡単な事かもしれませんが、継続して行われる事で段々と最初の目的を忘れて、理由もなくムカつくからという理由だけでいじめが行われてしまいます。

自分にできない事が出来ているからという単純な弱い理由がいじめを始めるきっかけになるといえます。

ストレス解消のはけ口

ストレス解消のはけ口としていじめを行っている場合もあります。

仕事をしていると当然ながら様々な場面でストレスが溜まります。

自分自身が趣味やストレスのはけ口を持っている場合はそこまで意識しないかもしれませんが、趣味も持っておらずストレスを解消する方法を持たない方は、仕事のできない同僚などに対して強く当たることで一種の快感を覚えて自分より弱い立場の人間を作り上げてストレス解消の道具として使っている場合が考えられます。

どんなに仕事ができなくても人をストレスのはけ口として捉えることは人間として最低な行為です。

逆に自分が仕事ができなかったとしてもそれを理由にストレスのはけ口に扱われることは許されることではありません。

仕事ができないのであれば仕事ができるように努力することは別の事として、ストレスのはけ口にされている言葉毅然とした態度で抵抗すべきだと言えます。

毅然とした態度で立ち向かうのは難しい事かもしれませんが、行動しなければ何も変わりません。

強い気持ちをもって立ち向かう事だけは忘れないでください。