CoCoSiA(ココシア)

「それな」とはどういう意味?今ドキ...(続き5)

などなど・・・

これ以外にもいろいろな顔文字がありますので、お気に入りを持っているとかわいいかもしれませんね。

「あーね」との違い

「それな」について調べると、JK語の「あーね」との違いって何??という疑問も出てきます。

「あーね」も若い世代が相槌のように使っている印象がありますが、いったいどんな意味でどんなタイミングで使っているのでしょうか?

オンライン辞書で調べてみると「あーね」というのは、「ああ、なるほどね」の意味で、軽く相槌を打つときに使われるようです。

じゃあ、なるほどでいいじゃんと思うかもしれません。

しかし、「なるほど」よりも相手に対する賛成の気持ちがこもっているのが「あーね」だそうです。

だから、ただ単に相槌を打つよりも「あーね」のほうが相手にやわらかい印象を与えることができるみたいです。

一見このフレーズは「ああ、なるほどね」を略したのかと思いますが、実は違うらしいのです。

この言葉、もともと九州のほうで使われていた方言だそうで、それが全国のJKたちに広まったようです。

今はSNSを通していろいろな地方の人たちが交流できますからね。

方言もまたたくまに全国的に広まり、そしてそれがJK語になっちゃうわけなんですね。

ちなみに、九州地方の方言で「あーね」というのは、確かに「ああ、なるほどね」という意味を持つけど、実際は「わかったわかった、もういいよ」的な、会話を終わらせたい時などに使う言葉らしいです。

だから、相手に対する賛成の意味を込めた「なるほどね」として使っているJKたちとは、またちょっと違った意味が込められているんですね。

では、相槌としても使う「それな!」とはどう使い分けているのでしょうか??

なんだか、似ているような感じのフレーズなので、ちょっとややこしいのですね。

JKたちは「あーね」をより軽い相槌として使っているようです。

そして、もっと積極的な賛成とか同意の意味を持たせる時には「それな」を使うようです。

だから、はっきりとした線引きというのはないみたいです。

「それな!」のほうが意味を持っていて、「あーね」はやわらかいけど軽い相槌として使っているんですね。

「それな」を使う時の注意

これで、自分も「それな」を使いこなせるぜ!と感じてきましたか?

これを使えばいっきに今をときめく学生たちの仲間入りになれちゃうフレーズです。

しかし、使うときに覚えておきたい注意点もあるので、ここでちょっとチェックしておきましょう。

1. 言われた相手が返答し辛くなる

まず、「それな!」と言うほうは簡単に言えるのですが、これを言われたほうは、返答がしにくくなることを覚えておきましょう。

この言葉自体に深い内容というものはありませんよね。

ただの同意を含めた相槌なわけです。

ということで、返答はしているものの、相手に対して何か内容のあることを伝えられているわけではありません。

だから、それだけで相手への返答としてしまうと、相手は結局あなたから何も受け取れていない、ということになります。

言葉はキャッチボールだといわれますが、相手はあなたにある事柄を会話のきっかけとして投げました。

でも、あなたがそれを「それな」という一言で返すということは、会話の内容が全くない状態で相手に投げ返しているのです。

だから、相手は今度はどういった内容で返したらいいのかわからなくなります。

肯定されているのか、流されているかわからないのです。

相槌は大事ですが、それでも「それな」は、会話としては内容がないことを覚えておきましょう。

2. コミュニケーションが浅くなる

意味があいまいな言葉なので、深い会話というものはできていないことにもなります。