イライラが募ったり、気になる態度の人が目に入ったりしたとき、つい口をついて悪口を言ってしまうことありますよね。

そんな悪口に賛同してくれる人もいるかもしれませんが、その反面同じ数だけ否定的な人もいます。

️ついつい悪口言っちゃってない?

ついつい言ってしまいがちな悪口ですが、時と場所をわきまえないと自分の首を絞めてしまうことになりかねません。

もしも、あなたの言っている他者への悪口が気になっている男性の耳に入ったらどうでしょう。

かなり印象が変わってしまいますよね。

きっといい意味ではないはずです。

悪口はあまりに頻繁だと人間性を疑われてしまうので、言っていい場面とダメな場面を見極めて上手に吐き出すようにしましょう。

影で言うと悪口になりますが、言い方によっては相手への意見に変わることもあります。

上手な言葉の使い分けが重要なのです。

女子は無意識に悪口を言いがち


日ごろ、鬱憤の溜まっている女子は無意識に悪口を言いがちになってしまいます。

呼吸をするように口を突いて出てしまうものを、どう止めることができるでしょう。

そう、止められないのですから、吐き出すしかありません。

ただ、無意識ほど怖いものはなく、聞かれたくない人に聞かれてしまう危険性もはらんでいます。

自分の口から悪口が多いなと気づくタイミングがあれば、いま自分がどこにいて、誰とどんな話をしているのか。

この話はここでできる話なのかを冷静に考えてみましょう。

心の鬱憤をしまい込むのはストレスになるので控えたいところですが、もしも悪口が本人の耳に入ったり、親しい人の耳に入ってしまったときのことを考えると無意識にならないように注意したいところです。

自分を傷つけないためにも気をつけましょう。

女子会で悪口のオンパレード

女子会に行ったら、悪口のオンパレードだったなんてことを経験した女子も多いのではないでしょうか。

仕事のこと、同僚や先輩、上司のこと、彼氏や家族のことなど、悪口のテーマは探せばいくらでも出てきます。

もしかしたら、悪口の主体が隣人なんてこともあるかもしれません。

親しい友人や仲間だからこそ話せる話題なので、つい口をついて出てしまうものですが、そういうときは心が弱っている場合が少なくありません。

悪口を吐き出したいときは、自分のキャパシティがオーバーしているため、外に気持ちを出していかないと次に行けないという危機感が深層心理で働いていると言えるでしょう。

うまく聞き役に回ってくれる友人がいれば甘え、そうではない場合は悪口を言わずに済む解決策を一緒に考えてもらうといいですね。

それ、実はマズイかも…


ついつい悪口が口をついて出てしまうときに、1番良くないのがオーバーヒートしてしまうことです。

悪口を言いたくて仕方がない気持ちが暴走してしまい、感情のコントロールを失ってしまうと後が厄介です。

そういうときは、後々その場に同席していた友人を失くしてしまうこともあります。

悪口はやはり聞いていて気持ちのよいものではないので、共有したいと思う人は少ないのが現状です。

共通の知り合いに向けたもので相手にわかってもらえる内容なら聞いてくれる人も多いかもしれませんが、それを否定されてしまうと自分が辛い思いをすることになり、次に吐き出したいことができても言えなくなってしまうことがあります。

悪口だからという意識で、乱暴な言葉を使い、語気を荒げて伝えればいいと思う考えは大人女子なら控えた方がいいですね。

️悪口を言わない方がいい理由12個

実際、悪口を言ってしまった後で後悔した経験はないでしょうか。

あの時の話が元で、自分の立場が変わってしまったり、周りから人がいなくなってしまったことはないでしょうか。

今後、悪口が元で自分の評価が下がったり、大切な友人を失くしたりしないよう、気をつけた方がいい12項目について考えていきたいと思います。

ひとつでも当てはまる方は、今までの自分を振り返ってみてついつい言ってしまっていた悪口が肯定的に受け止められたのか、否定的に受け止められたのか、または悪口を言った相手がよい方向へ変わったのか様子を見てみましょう。

もし、大きな変化がない場合は、あなたに見直すべき部分があることになります。

真摯に受け止めて認識を変えて行けるように努力してみましょう。

今後の自分の人間性を養う意味でも大事な行動です。

印象が下がる

悪口を言ったあと「そんなことを言う人だとは思わなかった」と言われたことのある人はどのくらいいるでしょうか。

この言葉、誉め言葉ではないと気づける人は大丈夫です。

共感しているような声で言う人もいますが、心の中では否定的ということが多い言葉なので気をつけましょう。

割とはっきりよかった印象を下げたということがわかる言葉なので、悪口を言っている席で聞いたときは聞き逃さないようにしたいところです。

そこから印象を上げるとなると、かなりハードルが高いことがわかりますよね。

悪口を意見に替え、悪口のターゲットを良い方向へ改善させる必要があるわけですからかなりの努力が必要になります。

好印象だったものを下げる必要はないので、悪口を言える場なのかどうか空気を読んで言葉を選ぶようにしたいものです。

モテなくなる

男子は女子の悪口に敏感です。

悪口を軽く口をついて言う女子に好印象を抱く男子はほとんどいません。

彼女にしたいと思うわけがないのです。

できれば自分の彼女には、綺麗な心を持ち、綺麗な言葉を使って欲しいと思っている男子は多いので、いつもの感じで悪口を言ってしまうというのは控えましょう。

モテたい気持ちがあるなら尚更です。

悪口を言う女子の印象としては怖い、面倒くさいが上位になり、付き合うきっかけを失ってしまいます。

せっかくいい雰囲気だったとしても、付き合った後で色々言われるんじゃないかと思われてしまうと男子の隣にはなかなか立てなくなってしまいます。

やっぱり男子は可愛い、綺麗な女子を好むので、見た目ではなく内面も磨いておかないと縁遠い存在になってしまうので注意しましょう。

同性の友達も減る

男子だけではなく、悪口は同性の友人を失うきっかけにもなります。

この子、会うたびに悪口ばっかりとなると、楽しい時間ではくなってしまいます。

そうしたことの積み重ねで同性の友人も減ってしまうと、女子会に誘われなくなったり、例えば会社のお昼をいつの間にかひとりで過ごすことが増えたなど環境の変化が目に見えて起こり始めます。

こういった場合、離れた理由を教えてくれる人はほとんどいないので、なぜ自分がひとりなのかわからず困惑することも少なくありません。

悪口は人間関係の改善に一役買うこともある反面、その真逆のことが起こることもあり得ることを意識しておきましょう。

嫌われてもいいから話したいという精神状態になってしまった場合は、すでに感情のコントロールを失ってしまっている状態なので、誰かれ構わず悪口を言う前に信用のおける人にまず自分のことを相談したいですね。

性格の悪い友達だけ残る

悪口を言い続けることで顕著に表れるのが、性格の悪い友人だけが自分の周りに残るということではないでしょうか。

気が付いたら、あの子、すごくいい子だったのに誘われなくなったということはありませんか。

気持ちのいい性格の人は、悪口を好みません。

自然と悪口が口をついて出る人から離れ、フェードアウトしていきます。

悪口を聞くことでストレスが溜まるので、近くにいたくないと思うからです。

いつの間にか色々な場に誘われなくなったり、スマホに連絡がなくなったなど気が付くことはないでしょうか。

そして、連絡がつく相手からは悪口ばかり聞かされたり、送られてきたりしませんか。

同じ穴のムジナという言葉があります。

悪口を言い続けると、悪口を言う人だけが周りに残るという弊害が生まれることを認識しておきましょう。

信用がなくなる

ついつい口をついて出てしまった悪口には悪意がこもっています。

それがどんな影響を与えるかと言うと、第三者の信用を失う結果がついてきやすいということです。

ちょっと冷静になって、振り返ってみて下さい。

悪口を言う回数が多い人を、あなたは心から信頼するでしょうか。

できれば、この人とはあまり近づかないようにしようと考えますよね。

それは相手を信用していない証拠です。

自分も悪口を言われるかもしれないという予測も自然としてしまうと思います。

そうなると、気持ちよく付き合っていくことはできません。

事実に基づいて悪口を言う人もいれば、あることないことをねつ造して悪口を言う人もいます。

後者なら余計に質が悪いですね。

信用してもらえる存在を目指すなら、悪口には気をつけなければ立場を失います。

自分も言われてるかもと思われる

自分が相手のことを悪く思い、悪口を言うのだから、どこかで自分も悪口を言われてるかもしれない。

そんなネガティブな気持ちも湧いてくるでしょう。

暗い考えはストレスが溜まるので、精神的にいい状態とは言えません。

前向きに明るく過ごそうと思えば、第三者の悪口中心の時間を取ることはしませんよね。

誰かれ構わず悪口を言ってしまうとなると、好印象ではないので心配事が現実になってしまう可能性が高くなります。

あの時、あの人にあんな悪口を言わなければ、なんて後悔することがないように、日常的に言葉を選べる冷静さを身に着けたいところです。

きちんとした感情のコントロールさえできれば、ストレスに対しても耐性ができ、気を緩められる場所や時間をちゃんと見極められるようになります。

悪口を言ってしまいそうなほど弱っている時ほど、気をつけましょう。

面倒な人だと思われる

悪口を言う人に対する印象の多くが、面倒くさそうな人ではないでしょうか。

実際、自分でも悪口を言う人に対して面倒な人だと感じたことはないでしょうか。

悪口を1回でも聞いてもらえると、そういう人は次も言いたいネタができると同じ人に言い続ける傾向があります。

前に悪口を共有してくれたと思い込んでいるので、また悪口を共有してくれると考えるからです。

でも、繰り返し悪口を聞くのは精神的に辛いことで、楽しい話題ではないのでできれば聞きたくないのが本心です。

悪口は、ついうっかり言ってしまうものと言うより、溜まった鬱憤が言葉として出てくるものなので厄介です。

繰り返し同じ相手のことを言うようなら、いじめとして受け止められかねません。

そう言ったことも考えながら、面倒な人にならないように気をつけましょう。

幼稚だと思われる

小さい子供は、深く考えずに相手を傷つけてしまう言葉を発することがあります。

が、すでに大人な私たちは悪口を言い過ぎると幼稚だと思われてしまいます。

心ない言葉は何も生まないので、相手を傷つけるだけです。

悪口は問答無用で言われた人を傷つけてしまうので、それが平気でできてしまうということは、思いやりに欠けた行動とも受け取られます。

二十歳を過ぎていれば法律的には大人ですが、その内面が二十歳までに整うかどうかは微妙で、個人差があって当然です。

言葉選びを間違うことで幼稚だと思われるのは、本心ではないはずなので、言葉選びと合わせて自分の行動に幼稚な部分がないのか、時々振り返ってみましょう。

できることなら、自分とよく一緒にいるメンバーの様子も伺ってみましょう。

悪口ばかり言う人と集まってしまうと、幼稚なメンバーから抜け出せませんね。

悪口を言うたび嫌悪感が増す

こんな自分は嫌だな、と思う中に、つい悪口を言ってしまう自分という項目がある方もいると思います。

悪口を言うたびに嫌悪感が増すので、自分を嫌いになってしまうこともあります。

これは自分以外の人にも言えることで、顔を合わせるたびに誰かの悪口を言う人に対して嫌悪感が増すこともあり、友達が減ってしまう原因のひとつになります。

1度嫌悪感を抱いてしまうと、よほどそれを覆すようないいことがない限り印象は変わりません。

つい口をついて出る悪口を聞かされる、または言ってしまうことを繰り返すと、当たり前のように膨らんだ嫌悪感で人を避けるようになります。

SNSの返信がなかなか来ない。

食事に誘ってもいい顔をされない。

相手の変化は見えやすいものなので、避けられていることを感じる前に悪口はストップできるようになりたいものです。

悪循環に陥る

悪口を言う中で、悪循環に陥ってしまうのやはり悪口をお互いの秘密として認定し、共有、共感してしまい延々と悪口を言い続けてしまうことです。

それはいい付き合いと言えるでしょうか。

度を越してしまうとそれがいじめに繋がり、人間関係に大きな影響を及ぼすことも考えられます。

もしそれが他の人に知られてしまった場合、どんな立場になるのか簡単に想像することができますね。

大人としてわきまえるべきマナーも含め、悪口を言い続けてしまう悪循環の元になる環境は早めに手放すべきです。

できれば悪口を言わずに明るく楽しく生活したいと思っている人が大多数を占めると思います。

自分の周りの環境整備は人任せにできません。

次の女子会は悪口祭りになりそう、なんてことに気づいたら、別な時間を作って有意義に過ごしてみませんか。