CoCoSiA(ココシア)

好奇心を失わないための10個の方法(続き7)

7.日々の生活の中に小さな変化を取り入れる

好奇心旺盛な人は、日常の小さな変化を見逃しません。

その小さな変化が、やがて大きな好奇心に変わることを直感で気づいています。

別になんでも構いません。

道端に小さな花が咲いていることに気が付く、ちょっとひと駅多く歩いてみる、などほんのささいな変化で十分なのです。

日々の生活の中に小さな変化を見つけていると、今まで気が付かなかった何かに気づくことができるようになります。

この気持ちが好奇心を持続させるエネルギーにもなっています。

変化に注意を向ける

また、日常の小さな変化に注意を向けることも重要です。

単に「変わったな」ではなく、なぜ、どういうように変わったのかを探求します。

すると、小さな変化だと思っていたものが、実は大きな第一歩を踏み出していたということもあります。

好奇心旺盛な方は、普段から気配りもできますし、心遣いも細やかな方が多いです。

それはいつもいろいろなことに目を向けて変化を見逃さないようにしているからです。

8.直感に従う

ところであなたは直観力に優れていますか?

一度直感に従って過ごしてみませんか?「考えなしに行動するのは怖い」と思っておられるかもしれませんね。

確かに仕事などで直感に従ってやってしまうと、へたをすれば周りに迷惑をかけてしまいます。

ですが、自分の趣味や好きなことであれば直感に従って行動しても良いのではないでしょうか?どちらか迷ったら、楽しそうな方をやってみる。

やってみて合わなければ違う方もやってみる。

など直感に従うことでどんどん直観力も冴えてきますよ。

新しいものに出会えるかも!

直感に従うと、新しいものに出会える確率が断然多くなります。

今まで選ばなかった方を選んだ場合は当然それは新しいものですよね。

好奇心はこの新しいものに対して、興味を持つと言う意味でもありますので、直感に従って過ごしている人は、好奇心旺盛だとも言えるでしょう。

人生において、どれだけ長生きしていても、全てを知ることはできません。

ということは、長生きすればするほど新しいものに出会えると言うことです。

行動するのに遅すぎることはありません。

恐れずに直感に従って過ごしてみてはいかがですか?

9.感情をオープンにする

好奇心を持ち続けようと思ったら、感情を押し籠めてはダメです。

もっと自分に正直に、心をOPENにしましょう。

嬉しい時は思い切り喜んだり、悲しい時は思い切り泣ける。